#11 ジョー ディスペンザから学ぶ人生を変える33の教訓:14. 変化するということ | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

Joe Dispenza: 33 Life-Changing Lessons to Learn from the Wise Joe Dispenza
Luminita D. Saviuc

ジョー ディスペンザ: 賢明なジョー ディスペンザから学ぶ人生を変える 33 の教訓

 

 

目次

1. 考え方を変えるだけで脳を変えることができます。
2. 私たちは 1 日に 60,000 ~ 70,000 回考えます。
3. あなたの思考は信じられないほど強力です。
4. 自分の未来を予測する最良の方法は、それを自ら創造することです。
5. 力を与えられること、自由であること、無限であること、創造的であること、

    天才的であること、神聖であること、それがあなたです。
6. 私たちが自分自身について信じるよう条件づけられているものは、

    私たちのパフォーマンスに影響を与えます。
7. サバイバル生活をしていると、結果をコントロールしたり、

    強制したりしようとします。
8. 過去の感情を持ち続けていては、新しい未来を創造することはできません。
9. 意識的なポジティブ思考だけでは、潜在意識のネガティブな感情を克服することは

    できません。

10. 古い自分を観察しているとき、あなたはもはやプログラムではありません。
11. 重要なのは、本当の幸福は喜びとは何の関係もないということです。
12.あなたが注意を向ける場所は、あなたのエネルギーを置く場所です。
13. 本当に変化するとは、環境よりも大きく考えることです。

14. 変化するということは、自分の感じ方よりも大きく考えることです。
15. 量子場は私たちが望むものには反応しません。
   それは私たちが何者であるかに反応します。
16. あなたの個性があなたの個人的な現実を作ります。
17. 自分がどうなりたいかをじっくり考えてみましょう。
18. ストレスのホルモンが病気を引き起こす。
19. 遺伝子は病気を作りません。
20. 喜びを感じる理由を外の世界が提供する必要はない。
21. 科学が珍しいことをする許可を与えるのを決して待ってはなりません。
22. 瞑想の本当の目的は、潜在意識に入る事です。
23. あなたの考えや感情は過去の記憶から来ています。
24. 自分らしくある習慣をやめて、新しい自分を作り直す。
25. 将来の夢を持ちながら、今この瞬間の自分に
26. 正しく理解すれば、自分を脳細胞から遺伝子に変えることができます。
27. 変化に関して最も難しいのは、前日と同じ選択をしないことです。
28. 私たちは自分の信念を真実とみなし、変更できる考えではないと考えます。
29. 変化とは反応ではなく選択である。
30. 前頭葉は脳のCEOです。脳の残りの部分はプログラミングを終えたばかりです。
31. 明確な意図と高揚した感情が融合すると、あなたは新しい状態に移行します。
32. 私たちが意識をどこに置くか、そしてどのくらいの期間、私たちの運命を描くか。
33. 感情的な負荷のない記憶は知恵と呼ばれます。
34. ボーナス: ジョー・ディスペンザの名言

_____________________________________________________________________

 

14. **変化する**ということは、

       自分の感じ方よりも大きく考えることです。

________________________________________________________________

変化する

**人生の知恵と私たち自身の内なる知恵を信頼することです**

 

6. 自分は

 **翼を持って生まれてきたことを思い出してください。**

 

あなたは痛みを感じるように作られていません。

あなたは苦しむために作られていません。

そして、あなたは決して恐怖を感じるように作られたわけではありません。 
あなたは愛のために作られました。
あなたは美しさのために作られました。
あなたは真実、知恵、笑い、そして平和のために作られました。
賢明なスーフィー詩人ルーミの言葉を借りれば、次のようになります。

 

 あなたが生まれながらにしてユニークで素晴らしい存在になる方法

 

 「あなたは生まれながらにして可能性を持っています。

  あなたは善良さと信頼を持って生まれてきました。

  あなたは理想と夢を持って生まれてきました。

  あなたは偉大さを持って生まれてきました。

  あなたは翼を持って生まれてきました。

  あなたは這うことを意図していないので、やめてください。

  あなたには翼があります。

  それらの使い方と飛行方法を学びましょう。」~ルミ

 

投獄の鎖を断ち切りましょう。  

恐怖から逃れて愛に戻りましょう

 

あなたが生まれながらにしてユニークで素晴らしい存在になる方法

 

「誰もが人生において自分自身の特別な使命を持っています。

 誰もが達成を要求される具体的な任務を遂行しなければなりません。

 そこでは彼を置き換えることはできませんし、

 彼の人生を繰り返すこともできません。

 したがって、すべての人の課題は、

 それを実行するための特別な機会としてユニークです。」

 〜ヴィクトール・E・フランクル

 

 

1. 自分自身を崩壊させてください

 

古い家の上に新しい家を建てることができないのと同じように、古い家にしがみついて新しい生活を築くこともできません。

 

すべて崩壊させてください。

自分自身をばらばらにして、古い自分を死なせて、新しい自分、本当の自分が生まれ変わることを許してください。

自分自身を生まれ変わらせてください。

 

すべての出来事には理由があると私は信じています。

    人が変わるのは、手放すことを学ぶため、

    物事がうまくいかないのは、それが正しいときに感謝するため、

    嘘を信じるのは、最終的に自分以外の誰も信用しないことを学ぶため、

    そして時には、良いことが崩れるのは、

    より良いことが共に起きるためなのです

 〜マリリン・モンロー

 

2. 長期的な憤りよりも一時的な不快感を選択する

 

「あなたが私に話しているストーリーが真実かどうかは、私は興味がない。

 私が知りたいのは、あなたが自分自身に正直であるために、

 他の人を失望させることができるかどうかということです。

 他の人の期待を裏切るという非難に耐えながら、

 自分の魂を裏切らないことができるかどうか。
 もし、あなたが期待への裏切りを恐れず、

 それゆえに信頼に足る人物になれるとしたら......。」

 ~ オリア・マウンテン・ドリーマー、ザ・インビテーション

 

あまりにも多くの人が、周囲の人が期待する生き方に従って人生を送り、自分以外の人を喜ばせようとする過程で、最終的には自分自身のアイデンティティを失うことになります。

___________________

アイデンティティとは、

記憶、経験、人間関係、価値観に基づいて、時間の経過とともに自分が誰であるかという感覚です。

それは生涯を通じて進化し、親、同僚、文化、選択などのさまざまな要因の影響を受けます。

_____________________________________________

 

彼らは自分が何者であるかを忘れ、世界が望むものになるのです。

私たちは、周囲からの裏切りの非難に耐えるよりも、むしろ自分自身の必要や欲望を裏切ることを好むように思えます。

 

なぜ一時的な不快感ではなく憤りを選ぶのでしょうか?

__________________

憤り( いきどおり )とは、

非難の気持ちから恨みおこることで、他の三語( 怒り、腹立ち、立腹 )が他人にも腹を立てている状態がわかるのに対して、他人にはわからない内にこもった感情であることを表す言葉です。

________________________________

 

ただ自分らしくあり、ありのままであることで人々に愛され、感謝してもらえるのに、なぜ人々を喜ばせることができるのでしょうか?

 

あなたには周りの人を喜ばせたり幸せにする責任はありませんが、あなた自身を喜ばせ、確実に幸せにする責任は確かにあります。

 

「ノー」と言いたくなったときは「ノー」と言い、「イエス」と言いたくなったときだけ「イエス」と言うように学びましょう。

 

長期的な憤りよりも一時的な不快感を選択すれば、やがて、そのおかげであなたを尊敬する人がますます多くなるでしょう。

 

3. 自分自身をありのままに見てもらう

 

「私たちが愛を育むのは、

 私たちの最も脆弱で強力な自分を深く見て知ってもらうとき、

 そしてその捧げ物から生まれる精神的なつながりを信頼、敬意、優しさ、

 愛情をもって尊重するときです。

 愛は与えたりもらったりするものではありません。

 それは私たちが育て、成長させていくものであり、

 そのつながりは、二人のそれぞれの中に存在する場合にのみ、

 二人の間に育むことができます。

 私たちは自分自身を愛するのと同じくらい他人を愛することしか

 できません。

 、非難、軽蔑、裏切り、愛情の差し止めは、愛が育つ根を傷つけます。

 愛は、それらの傷が認められ、治癒され、まれなものである場合にのみ、

 これらの傷を乗り越えることができます。」

 ~ ブレネー・ブラウン『不完全さの贈り物』

 

ほとんどの人が自動操縦で人生を送り、あらゆる種類のマスクや衣装を着て、他の誰もが期待しているものを装って、あえて違うことをしている世界。

 

 

 

あなたが生まれながらにしてユニークで素晴らしい存在になる勇気を持ってください。

あえて目立つようにしましょう。

 

すでに多くの人がそうしているからといって、本当の自分を裏切らないでください。

 

自分に合うように自分の魂を裏切らないでください。

 

オリジナルはコピーよりもはるかに価値があることを常に覚えておいてください。

自分自身を無防備にしましょう。

 

自分自身を真に見てもらいましょう。

 

あなたとあなたの周りの世界の間に築いた壁をすべて取り壊してください。

 

心の扉を大きく開いたままにして、人生に愛が流れ込むようにしてください。

 

あなた自身の真我、人間関係、家庭、仕事、地球、そしてあなたが行うすべてのことに愛を注ぎましょう。

 

マスクやコスチュームをすべて脱いでください。

恐れ、否定、抑圧を手放し、そして最も重要なことは、他人の期待に従って自分の人生を偽り生きることを手放すことです。

自分らしさを受け入れて、自分らしく人生を送り始めましょう!

 

4. 批評家には注意を払わない 

自分に「イエス」と言えるようにするために、他人に「ノー」と言い、自分にとって正しいと感じる方法で人生を送り始めた瞬間、周囲からの多くの抵抗と多くの批判に遭遇するでしょう。

 

変化に対して「アレルギー」がある人は、変化を敢えて受け入れる人に対しても「アレルギー」であるようです。

 

たとえ周囲の人が集団に戻るようどんなに説得しようとも、どれほど厳しく批判しても、ふりをすることに戻ってはいけません。

 

彼らを喜ばせるためだけに自分自身を裏切る行為に戻らないでください。

やめてください。

 

自分に素直にいて。

 

あなたは、人々があなたを本当の自分として、そして彼らが期待している自分として愛してほしいと願っています。

 

彼らの批判を個人的に受け取らないようにしてください。

 

他人があなたについて言うことは、あなたとはほとんど、またはまったく関係がなく、その人が誰であるかに大きく関係していることに留意してください。

 

人々は自分自身に提供できるものを他の人に与えますが、自分自身への愛がほとんどまたはまったくない人は、愛を持っている人に対して非常に厳しくなります。

 

5. 自分の価値を内側から築く

今すぐ少し時間を取って、自分は十分であると知っているあなたの一部と再びつながりましょう。

 

手を胸に当て、深く浄化する呼吸をし、次の言葉を自分に繰り返してください。

 

「この瞬間、私は十分です、私は十分に知っています、私には十分です。

 私は自分自身を、ありのままの自分も、そうでない自分も、完全に愛し、

 受け入れます。

 ありのままの自分は完璧です。

 私が完全であると感じるために他人の承認は必要ありません。

 私は美しい創造物であり、現在進行形の作品です。

 私一人で十分なのです! 私は十分です!」

 

 

もしあなたが承認を求め、自分の外に愛と承認を求めて歩き回るなら、あなたはとても不幸になり、愛と承認を求めている人々のなすがままになり続けるでしょう。

 

自分の価値観を自分の外から取得してはいけません。

 

他人に自分の価値を教えてもらうのではなく、自分で決定するのです。

それは自分の価値であって、他人の価値ではありません。

 

6. 自分の暗い側面を受け入れる

 

カール・ユングは著書『心理学と宗教』の中で、私たち一人一人がどのように暗い側面、世界に投影する隠れた影を持っているかについて次のように語っています。

 

彼が自分自身を想像したり、なりたいと思っているよりも。

 

誰もが影を抱えており、その影が個人の意識的な生活に具体化されないほど、影はより黒く濃くなります。

 

劣等感を意識している場合、それを修正する機会はいつでもあります。

 

さらに、それは他の利益と常に接触しているため、継続的に変更されます。

 

しかし、それが抑圧され、意識から隔離されている場合、それは決して修正されません。

 

私たちは皆、暗い側面を持っています。

恥ずかしいことは何もありません。

 

自分のこの側面が悪いことで恥ずべきことであると認識しているという理由だけで、自分のこの側面を抑圧し、孤立させている人は、自分の影に抵抗したり拒否したりするのではなく、受け入れることによって自分がどれほど強力になれるかを決して発見することはできません。

 

だからこそ、自分の暗い側面を受け入れ、和解することが、多くの癒しを必要としているあなたのこの部分を癒し、光をもたらすのに役立ちます。

 

自分の暗い側面と和解しましょう。

 

ありのままの自分を受け入れ、恥、罪悪感、憤りを受け入れ、愛、思いやりに置き換えることで、隠れた傷や過去の傷を癒すことに取り組んでください。

自分の暗い面が明るい面になるまで愛しましょう。

 

7. 手放すべき時が来たら、手放しましょう。

 

「自分自身を再発見し、誠実に自分の人生を送りたいのであれば、

 自分に役立たないものや人々にノーと言う勇気を見つける必要が

 あります。」〜バーバラ・デ・アンジェリス

 

あらゆるドラマ、あらゆるネガティブな要素、そして自分にとって役に立たなくなったり、成長させたり、幸せにしてくれなくなったものから自分を解放してください。

 

肩に担いでいた重荷を下ろしてください。

 

過去を手放しましょう。

トラベルライト。

自分自身を呼吸させてください。

もう役に立たない古い考えを手放してください。

あなたを行き詰ませる信念を制限します。

自分自身と自分の人生を愛することの邪魔になる恐怖、そして最も重要なことは、無意味な友情や有害な関係を手放すことです。

 

それらをすべて手放せば、あなたは自由に、生まれながらにして素晴らしい存在になれるでしょう。

 

8. 本物であることを貫く

 

「何にでもなれる世界では、自分らしくありましょう」〜エタ・ターナー

 

他の人のコピーにならないでください。

あなたは生まれながらにユニークな人間になりましょう。

 

世界があなたを必要としているのは、あなたが誰であるかを装うためではなく、あなたのためです。

 

あなたの子供たち、あなたの家族、あなたの友人、そしてあなたが住んでいる世界にとって模範となってください。 

 

本物であること。本物であれ。

 

他の人に合わせて自分をトリミングしないでください。

自分を安売りしないでください。

自分の価値よりもはるかに低い金額で満足しないでください。

 

本物へのこだわり。

愛、誠実さ、真の力に基づいて自分の人生を生きることに専念してください。

 

周囲の世界に騙されて、コピーのほうがオリジナルよりはるかに価値があると思わせないでください。

 

9. 大胆に挑戦する 

 

これまでに語られた中で最も力強い言葉のいくつかは、

 「あなたたちの中で最も小さい者でも、わたしがしてきたことのすべて、

  そしてより偉大なことを行うことができます」

ということを私たちに知ってもらいたいとイエスから発せられました。

 

しかしまた、

 「からし種ほどの小さな信仰があれば、

  この山に『ここからあそこに移動しなさい』と言うことができます。

  そうすれば山は動きます。」

  あなたにとって不可能なことは何もありません。」

 

私たちが達成できることに制限がなく、イエスが成し遂げたものよりもさらに偉大なものを創造できるのが本当なら、なぜ大胆に挑戦しないのでしょうか。

 

なぜ自分自身を制限するのでしょうか?

なぜ自分を売り込むのでしょうか?

なぜ実際の価値よりもはるかに低い値で満足するのでしょうか?

 

あなたの人生の道がどのようなものであれ、あなたの使命が何であれ、大きな情熱、献身、そして大きな愛を持ってそれをすべて行うことに専念してください。

 

あなたの仕事と生活に大きな価値を生み出し、提供することで、あなたの仕事は確実に高く評価され、十分な報酬が得られます。

「もし人が街の掃除人に呼ばれたら、ミケランジェロが絵を描いたり、

 ベートーベンが音楽を作曲したり、シェイクスピアが詩を書いたりする

 ように、街を掃除しなければなりません。

 彼は、天と地のすべての軍勢が足を止めて、

「ここに、仕事をよくやった偉大な街路掃除人が住んでいた」と言うほど、

 街路を上手に掃除するべきである。」

 〜マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

 

人が他人の期待に従って人生を生きることを放棄し、代わりに自分のやり方で人生を歩み始めるのはなぜそれほど難しいのだと思いますか? 

 

なぜこれほど多くの人が、悪びれることなく自分らしくいることを恐れているのだと思いますか?

 

💫〜愛、ルミニータ

 

_________________________________________________

 

7. 他の人があなたをどう思っているかはあなたには関係ないこと
 を思い出してください。

 

 

 2500年以上前に老子が言ったように、

 「人の賛同を気にすれば、その人の虜になる。」

 

他の人があなたをどう思うかを心配し、彼らの意見に基づいて自分の人生を調整することは、ストレス、不幸、混乱、悲惨さの原因となります。 

 

自分の人生は自分で生きていくものであり、他人があなたをどう思うかはあなたには関係ないということを常に忘れないでください。

 

承認欲求を手放すには?

自分一人で十分であり、
そう感じるためには誰の愛も承認も必要ないのだと気づくことです。

__________________________________________________________

 

8. 他人のために自分の道を決して無視しないように、

 毎日自分に言い聞かせてください。

 

あなたには、歩むべき独自の道、つまり人生で達成すべき独自の目的があります。

そして、たとえ周りの人が求めているからといって、自分の人生を保留したいと思っても、やめてください。

 

あなたが自分自身、人生の目的、使命と持つ関係は、あなたがこれまでに持つ最も重要な関係であることを常に忘れないでください。  

 

これは神聖な関係です。

そしてそれをそのように扱うのが賢明です。

__________________________________________________________

 

9. 悪い仲間と一緒にいるよりも、一人でいる方が良いことを

     自分に思い出させてください。

 

賢明な人、親切な人、愛情深い人たちとの付き合いを求めてください。

そして、もしこれらの人々がどこにも見つからないとしたら、

 

 「良い人生を送る賢明な友人を見つけることができないなら、

  征服した王国を後にする王のように、あるいは象の森の孤独な象のように、

  一人で自分の道を進むべきです。」

  〜ダンマパダ

 

自分と一人で過ごす時間を増やすことの美しさ
 

「一人で時間を過ごすことは何も恐ろしいことではありません。

 一人で静かに時間を過ごすことは何も怖いことではありません。」

 〜ルミニタ・D・サヴィウツ

私が何を悟ったか知っていますか?

あなたは一人ではありません : 仲間からのメッセージ

たとえ非常に多くの人が自分と一人で時間を過ごすことを楽しんでいないとしても、そして非常に多くの人が孤独を避けるために必要なことは何でもしようとしているにもかかわらず、私たちが自分自身とつながることができるのは、自分自身と一人でいる瞬間であるということです。

 

私たちの深い部分

沈黙と孤独の瞬間こそ、私たちの本当の価値、私たちの存在理由、そして私たちがこの世界で何をするつもりなのかを知っている私たちの一部に触れることができます。

自分だけの時間を過ごす
自分と一人で時間を過ごすことは何も怖いことはありませんし、一人で静かに過ごすことも何も怖いことはありません。

自分自身を知り、自分を受け入れ、ありのままの自分を愛することは、何も恐ろしいことではありません。

 

時間をかけて自分の魂のニーズや願望、そして自分の心の夢、意図、願望について好奇心を抱くことは、何も恐ろしいことではありません。

孤独は私たちを怖がらせるものではありません。

それどころか。

孤独は私たちを興奮させるものです。

私たちの心に喜びと高揚感をもたらすものです。 

自分一人で時間を過ごすことによってのみ、自分の奥深くに隠されているものを発見できるからです。

 

そして、沈黙の中で一人で時間を過ごすことによってのみ、私たち一人一人の奥深くに隠されている美しさ、光、幸福、そして無条件の愛を発見することができます。

自分一人で過ごす時間を増やすことは、とても貴重なことです。

自分一人で過ごす時間を増やす
 

 「私たちは非常に緊張した社会に住んでいます。

  私たちは引き離されています…

  そして私たちは皆、自分自身を団結させる方法を学ぶ必要があります…。

  少なくとも答えの一部は孤独にあると思います。」

  〜ヘレン・ヘイズ

自分一人で過ごす時間を増やすことの美しさ 

精神的な明晰さと心の平穏を改善する 5 つの簡単な方法


私たちは、愛や幸福、承認や承認を間違ったところで探すよう教えられる世界に住んでいます。

 

私たちが心の奥深くで、自分が持つ価値がある、受け取る価値があると知っているすべてのものを、自分の外に探しますが、自分の中にはめったに、あるいはまったく探しません。

 

そのため、どれだけ与えられても、どれだけ集まっても、決して十分ではないように思えます。

私たちは常に、もっともっと、もっともっとを望んでいます。

それはなぜなのか考えたことはありますか?

私たちがより多くのお金を稼ぎ、より大きな家を建て、より多くの人に囲まれ、より多くのものがあるにもかかわらず、なぜ十分に足りないように見えるのか疑問に思ったことはありますか?

 「不満があるときは、いつももっと、もっと、もっとと欲しがります。

  あなたの欲望は決して満たされることはありません。

  しかし、満足感を実践すると、

 「ああ、本当に必要なものはすべてすでに持っている」と

  自分に言い聞かせることができます。」

  〜ダライ・ラマ法王

人生が本当はこのように生きることを意図していなかったらどうなるでしょうか?

 

もし私たちが常に何かや誰かを追いかけて人生全体を無駄にするつもりがなかったらどうなるでしょうか?

もし、この世界で私たちの使命が、世界に愛してもらいたいのと同じくらい自分自身を愛することだとしたらどうでしょうか。

 

そして、私たちの行動を通じて、周囲の人たちにも同じようにするように促すつもりならどうなるでしょうか?

あなたと私がお互いから愛を得るためにここにいるのではなく、むしろ私たちの中にすでに存在している愛、美しさ、力、幸福をお互いに分かち合うためにここにいるとしたらどうしますか?

 

そして、あなたと私がこれまでも、そしてこれからも、完全で、愛と幸福、そして私たちが自分の外に必死に求めている他のすべてのもので溢れていたとしたらどうなるでしょうか?

 
「宇宙のすべてはあなたの中にあります。

  すべて自分から聞いてください。」~ルミ

もし心の奥底に、愛と光と幸福があるとしたら?

そして、私たちがこれらのものを自分の外に求めることを意味しなかったとしたら--

誰もが私たちに期待するものになり、周囲から愛や幸福、承認、愛情を少しでも得るために、自分の魂を常に裏切ることを意味したとしたら?

もし私たちのそれらがすべて間違っていたとしたら?

もし人生とは、誰もが私たちに望んでいるようなものになることではなく、私たちが生まれながらにして持っているユニークで本物の尊い存在になることだったとしたら?

 

そして人生とは、周囲の大声に耳を傾けることではなく、むしろ私たち一人ひとりの内に存在する、柔らかく静かで賢明な声に耳を傾けることだとしたら?


 「あなたの心はあることしか知らない。

  あなたの内なる声、本能はすべてを知っている。
  本能的に知っていることに耳を傾ければ、

  それは常に正しい道へと導いてくれる。」

  ~ ヘンリー・ウィンクラー

これが、沈黙の中で自分と一人で時間を過ごすことです。

それは心を静め、心を目覚めさせます。

 

それはあなたのすべての恐れを眠らせ、あなたと私たち全員の中に存在する強力で壮大な愛を目覚めさせます。

スーフィーの神秘主義者で詩人のルーミーはかつてこう言いました。

 

「沈黙は神の言語であり、それ以外はすべて下手な翻訳だ。」

そして私はこれが真実であることに気づきました。

自分だけの時間を過ごしましょう。

あなたが一人で、沈黙の中で一人でいるとき、あなたは神の声を聞くことを自分に許します…

 

神を知り、神と二人になることを自分に許します。

すると、あらゆる種類の魔法のようなことが起こり始め、突然これらの言葉の意味が理解できるようになります。

 
「それらは『ここにある!』とか『あそこにある!』とは言わない。

  ほら、神の国はあなたの中にある。」~ルカ 17:21

それはすべてあなたの中にあります...

愛、喜び、幸福、豊かさ、満足感...

それはすべてあなたの中にあり、沈黙の中で自分と一人で過ごす時間が増えれば増えるほど、それがより明らかになります。

 

ですから、自分自身を知り、自分自身と一人で時間を過ごし、自分を愛するために時間をかけてください。

なぜなら、自分自身を愛することによってのみ、周りの人たちを真に真に愛することができるからです。


〜愛、ルミニータ💫