故意( 意図的 )の無知 : 人間の行動 | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

Willful Ignorance : A Human Behavior

   By Chuck Dinerstein, MD, MBA — October 24, 2023
 

故意の無知: 人間の行動

 

 

私たちの行動は進化によって築かれたように見えますが、それは時として逆説的です。

 

厳密な科学から借りると、私たちの行動は相補性を示します。

_____________

相補性とは、

微小な粒子の位置と運動量が同時に正確に測定できないという性質を表す言葉です。

例えば、電子や光の性質において、粒子性と波動性が互いに相補的な関係にあります。

 

また、「相補性」とは、遺伝や核酸の塩基配列においても見られる現象です。

突然変異がある細胞内に2種類の染色体が存在すると、それぞれの作用以上の機能や形質が現れます。また、特定の塩基が特異的に対合することも相補性の一例です。

 

さらに、「相補性」とは、量子力学の解釈においてN.ボーアが提唱した考え方です。

位置と運動量、時間とエネルギーなど、互いに測定が排他的な関係にある量を同時に正確に測定することはできません。

このような相補的な実験によって得られる二つの知識が、対象の完全な記述を可能にします。

_______________________________________________________________________________

 

私たちは家族や友人に対してはおおむね好意的ですが、遭遇するかもしれない「他人」に対しては(攻撃的ではないにしても)対立的です。

 

故意の無知がその相補性の境界線をまたいでいます。

 

新しい研究は、実際に何が起こっているのかについての洞察を提供します。

 

「人々は利己的であることの言い訳として、

 自分の行動の影響に関する情報を避けることがあります。

 このような「故意の無知」は利他的な行動を減少させ、

 多くの消費者や組織の状況に悪影響を及ぼします。」

少し中立的な文脈を提供すると、多くの場合、私たちは衣服や電子機器がなぜあんなに安いのか意図的に無知であり、もう少しお金を払って改善するよりも、数ドルを節約するため(利己的な部分)、鉱山や工場の恐ろしい労働条件を無視しています。

物を作る人の人生。(利他的な部分)

 

この研究は、意図的な無知に関する心理学研究のメタ分析です。

 

私たちは統計の真実性という重荷から解放され、彼らの調査結果を時には幅広の筆で描いたものとして扱うべきです。

 

故意の無知とは何ですか?

 

 

故意の無知に関する古典的な研究では、緑の意思決定者には 6 ドルを受け取るオプションがあり、オレンジ色の匿名の受信者には 1 ドルが与えられます。

これは「利己的な」選択です。

 

あるいは、意思決定者が 5 ドルを受け取ることもでき、未知の受取人も受け取ることができます。

これは利他的な選択です。

 

意思決定者が自分自身と匿名の受取人の両方に対する報酬について完全に知っている場合、調査によると、合計で 74% が利他的な選択肢を選択し、平等な分配を提供することが示されています。

残りの 26% の「利己的な人」は、より自分のために行動します。 

 

未知の他者への報酬に関する情報が意思決定者から隠されている場合、状況はさらに複雑になります。

 

意思決定者には依然として同じ 2 つの選択肢が残されています。

 

6 ドルを取るか 5 ドルを取るかですが、匿名の受取人が何を受け取るかはわかりません。

 

受取人が同額かそれ以下の金額を受け取る確率は五分五分であると言われています。

 

テスト設定では、意思決定者にはもう 1 つの選択肢が与えられます。

 

つまり、意思決定者は、自分の意見が受信者の意見にどのような影響を与えるかについての情報を得ることができ、十分な情報を得ることができます。

 

この時点で、意図的な無知が問題に入ります。

 

彼らは追加情報を求めますか?

 

意思決定者の 44% はそれ以上の質問をせず、6 ドルを受け取りました。

 

これは、完全な知識と比較して、故意の無知がある場合には利己的な行動が 18% 増加することになります。

 

この矛盾した行動を引き起こしているものは何でしょうか?

 

なぜ私たちがこのように行動するのかは、レビューされたすべての研究とメタ分析の主題でした。

 

[1] 著者らは 2 つの著名な理論を検討しました。

 

 ⚫️ 一部の個人にとって、自分の社会的外見が優先事項であり、故意の無知は、

   利他的でなくなり、自己イメージを維持できるようにする言い訳になります。

   彼らは、自分たちがまだ部族の高潔なメンバーであることに

  「気づいていなかった」だけです。

 

 ⚫️ 他の人は、「認知的不注意」を示す可能性があります。

   つまり、人々は単に怠けている、不注意である、または混乱しているだけであり、

   追加の情報を処理することを嫌う可能性があるという考えです。

   これはソーシャル メディアでよく見られ、根底にある真実性を考慮することなく、

   反射的にリツイート、いいね、または再投稿します。[2]

 

"場合によります。"

私たちがこれらの選択を行う状況によって、私たちの行動が変わる可能性があります。

 

どのように「状況に依存するか」を理解するために、研究者らはいくつかの典型的な状況を検討しました。

 

 ⚫️ 意思決定者に有利な支払い額の大きな差異は魅力的すぎて利他性が低下する可能性が

   あり、あるいは道徳的懸念が強すぎて受取人に害を及ぼし利他性を高める可能性が

   あります。

 

 ⚫️ 受取人が誰であるかは利他性に影響を与える可能性があります。

   私たちは、部族や組織、慈善団体の外にいる人たちのような、

   顔の見えない「他者」に対してよりも、仲間に対して公平である可能性が高くなります。

 

 ⚫️ 情報コスト – すべての情報が無料または簡単に入手できるわけではありません。

   隠された知識を得るコストは、私たちの利他性に影響を与える可能性があります。

   時間的にも金銭的にも「価値がない」かもしれません。

 

 ⚫️ 繰り返しの意思決定に直面したとき、

  「最初の倫理的な行動が、その後の非倫理的な行動の『ライセンス』を与える可能性があり

   ます。」ファストフードレストランでサラダを注文する人にもこれが見られます。

   低カロリーのサラダは高カロリーのビッグマックのライセンスです。

 

 ⚫️ 年齢と性別も影響する可能性があります。

 

研究の範囲全体にわたって、いくつかの共通の発見がありました。

 

 ⚫️ 利他主義は、自発的に追加情報を求める人々の方が大きかったため、

   認知的不注意よりも自己イメージが意図的な無知を引き起こしていることを

   示唆しています。

        ____________

   認知的不注意

   人々は単に怠けている、不注意である、または混乱しているだけであり、

   追加の情報を処理することを嫌う可能性があるという考えです。

   _________________________________________

 

 ⚫️ より大きな配当金への誘惑は利他主義を減少させましたが、

   予想通り、道徳的懸念は利他主義を増加させました。

 

 ⚫️ 繰り返しは利他主義を減少させた。

   以前に利他的だったということは、「参加者に言い訳の価値を生み出すという点では

   無知に似ている」かもしれません。

 

 ⚫️ 利他主義か利己主義は、受け取り手のタイプには影響されませんでした。

   この研究のほとんどは実験室での研究で構成されていたため、評判への影響はなく、

   この発見の価値がより限定的になる可能性があります。  

 

⚫️ 利他性は年齢とともに増加し、女性は男性よりも利他的です。

「総合的な証拠は、無知が確かに部分的には「故意」であり、言い訳探しや

 自己イメージ維持の動機によって動かされていることを示唆しています。」

メタ分析では、これら 2 つの要素が個人または状況にどのように配分されるかは明らかにされていませんが、両方が影響しています。

 

関係ありますか?

 

確かにその通りだと私は主張します。

 

意図的に無知になりたいという私たちの欲求を理解することで、政治的、商業的な分野や健康に関する決定を含む、私たちの多くの決定に情報を与えることができます。

 

医師として、私には患者が最善の決定を下せるように患者に情報を提供する責任があります。

 

彼らが私の言うことを無視したり却下したりする場合、それは私の勧告に従わないのとは大きく異なりますが、彼らは意図的に無視していることになります。

 

パンデミック中の公衆衛生上の失敗から教訓を探しているとき、意図的な無知が前例のない要因ではないのかと疑問に思います。

 

マスク、ロックダウン、ワクチン接種をめぐる最も強力な議論の 1 つは、他者を守ること、つまり利他的な行動に関連していました。

 

メタ分析では、利他主義は透明性の中で繁栄しますが、完全に繁栄するわけではないことがわかりました。

 

私たちの公衆衛生上のメッセージは完全に透明だったのでしょうか、それとも一部の人にとって、特にそれがあなたのアイデンティティに挑戦する場合、「情報は避けやすい」という理由で意図的に無視されていたのでしょうか?

 

これは、私たちの政治を悩ませ続けているワクチン接種で見られた政治的分断を説明できるのでしょうか?

 

[1] 文献レビューには、56 件の治療効果を含む 22 件の研究と、6,531 人の参加者による 33,603 件の決定が含まれていました。

 

すべての研究は「奇妙な国々(西洋諸国、教育があり、工業化が進み、裕福で民主的)」で行われました。

 

[2] 研究者らは、

「隠された情報処理で自発的に情報を取得する参加者は、完全な情報処理では、同じものを持っているにもかかわらず、非自発的に情報を入手する参加者よりも、平均して、より利他的に行動するはずです」

と仮定することによって 2 つの動機を分離しようとしました。

 

彼らはこれを並べ替えと表現しました。"

 

認知的不注意を持つ人々は、同様に利他的な道を追求することが期待されます。

__________

認知的 不注意

人々は単に怠けている、不注意である、または混乱しているだけであり、追加情報を処理することを嫌がる可能性がある」という考えを示している可能性があります。

_____________________________________________________________

 

出典: Ignorance by Choice: A Meta-Analytic Review of the Underlying Motives of Willful Ignorance and Its Consequences Psychological Bulletin DOI: 10.1037/bul0000398