① 米国は第二次世界大戦後、37の「被害国」で2000万人以上を殺害してきました | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

The U.S. Has Killed More Than 20 Million People in 37 “Victim Nations” Since World War II

By James A. Lucas

Global Research, March 24, 2022

Popular Resistance and Global Research 27 November 2015

 

米国は第二次世界大戦後、37の「被害国」で2000万人以上を殺害してきました

 

 

GR編集者ノート

第一次世界大戦(1914-18)の過程で1500万人の命が失われたことは、「すべての戦争を終わらせる戦争」記念の歴史的意義として認められています。

第二次世界大戦(1939-1945)の犠牲者は、第一次世界大戦と比較すると、はるかに大きな規模でした。

 

第二次世界大戦では、軍人と民間人を合わせて6,000万人の命が失われました。

(第一次世界大戦の4倍)

第二次世界大戦で最も犠牲者が多かったのは中国とソ連で、ソ連は2600万人、中国は約2000万人の死者を出したと推定しています。

皮肉なことに、第二次世界大戦中に人口の多くを失ったこの二国(第二次世界大戦中のアメリカの同盟国)は、バイデン=ハリス政権の下、西側世界を脅かす「アメリカの敵」としてカテゴライズされるようになりました。

NATO-米軍はロシアの玄関口にいる。

 

中国とロシアに対するいわゆる「先制戦争」が、現在考えられています。

第二次世界大戦でドイツとオーストリアは約800万人を失い、日本は250万人以上を失いました。

 

米国と英国はそれぞれ40万人以上の命を失いました。

ジェームズ・A・ルーカスによるこの入念な研究は、米国が主導した戦争、軍事クーデター、諜報活動によって失われた2000万人以上の命について、婉曲的に「戦後」(1945-)と呼ばれる時代の後を追って記録したものです。


レバノン、シリア、イエメン、リビアでの甚大な犠牲は、この研究には含まれていません。

米国主導の継続的な戦争(1945年~):「戦後」は存在しなかった。

ミシェル・チョスドフスキー、グローバル・リサーチ、マーティン・ルーサー・キング記念日、2022年1月17日

***

2001年9月11日の同時多発テロの後、途方もない悲しみと、絶望的で理解できる怒りがアメリカ人の精神に浸透し始めました。

 

その時、一部の人々は、米国にも他国の人々に同様の感情を抱かせる責任があることを指摘し、バランスのとれた視点を促進しようとしましたが、ほとんど波紋は広がっていません。

 

アメリカ人は、世界中の人々が互いの苦しみに共感する知恵を抽象的に理解しているが、我が国が犯した過ちを思い起こすことはあまり耳に入らず、やがて加速する「テロとの戦い」の陰に隠れてしまいました。

しかし、私たちは、世界の理解と思いやりを育む努力を続けなければなりません。

 

この記事が、"第二次世界大戦後、米国は他国でどれだけの9月11日を引き起こしたのですか?"

という問いを取り上げることによって、その一助となれば幸いです。

 

このテーマは、37カ国における推定死者数と、なぜ米国に責任があると考えられるかについての簡単な説明を含むこの報告書で展開されます。

戦争の原因は複雑です。

 

しかし、もし、わが国の関与が戦争や紛争の必要な原因であったと思われる場合、その戦争での死は米国の責任であるとみなされるのです。

 

言い換えれば、もし米国がその権力の重い手を使わなければ、戦争や紛争は起こらなかったであろうということです。

 

米国の軍事力と経済力は極めて重要でした。

本研究では、朝鮮戦争、ベトナム戦争、2度のイラク戦争で、約1000万から1500万人の死者を出したのは、米軍の直接の責任であることが明らかになりました。

 

朝鮮戦争には中国人の死者も含まれ、ベトナム戦争にはカンボジアとラオスの死者も含まれます。

アメリカ国民はおそらくこれらの数字を知らないし、アメリカが責任を負っている代理戦争についてはさらに知らないでしょう。

 

後者の戦争では、アフガニスタン、アンゴラ、コンゴ民主共和国、東ティモール、グアテマラ、インドネシア、パキスタン、スーダンで900万から1400万人の死者が出たと言われています。

しかし、犠牲者は大国や世界のある地域だけではありません。

 

残りの死者は、全体の半分以上を占める小さな国での死者です。

 

事実上、世界のすべての地域が米国の介入の対象になっています。

第二次世界大戦以降、世界中に散らばった戦争や紛争で2千万から3千万人が死亡したのは、米国がその責任を負っている可能性が高いというのが、得られた全体的な結論です。

 

犠牲者の家族や友人にとって、その原因が米軍の行動であろうと、代理の軍隊であろうと、米軍の物資や顧問の提供であろうと、わが国による経済的圧力など他の方法であろうと、ほとんど違いはないのです。

 

彼らは、失った家族を探すこと、難民になるかどうか、どうやって生き延びるか、といった他のことについても決断しなければならなかったのです。

そして、痛みと怒りはさらに広がっています。

 

ある当局者は、戦争で死亡する人一人につき10人もの負傷者がいると推定しています。

 

彼らの目に見える、継続的な苦しみは、同胞に思い知らされ続けます。

アメリカ人は、このテーマについてもっと学び、他の人々が感じている痛みを理解することが必要です。

 

ある人が、第二次世界大戦中のドイツ人は "知らないことを選んだ "と言っていました。

 

私たちは、歴史が私たちの国についてこのように言うのを許すわけにはいきません。

 

上記の質問は、"第二次世界大戦後、米国は他国でどれだけの9月11日を引き起こしたか?"というものでした。

 

その答えは、「おそらく1万人」です。

この数字の収集に関するコメント

一般的に言って、死亡したアメリカ人の数ははるかに少ないので、この研究には含まれていません。

 

それは彼らが重要でないからではなく、このレポートはアメリカの行動が敵対国に与える影響に焦点を合わせているからです。

死者の数を正確に数えることは容易ではなく、今回のデータ収集はこの事実を十分認識した上で行われました。

 

これらの推定値は、おそらく読者や筆者によって、後に上方修正または下方修正されるでしょう。

 

しかし、総計が数百万にとどまることは間違いありません。

信頼できる情報を集めることの難しさは、この文脈での2つの推定値で示されています。

 

数年前からラジオで、クメール・ルージュの支配下で300万人のカンボジア人が殺されたという発言を聞いていました。

 

しかし、近年、私が聞いた数字は100万人でした。

 

また、アメリカの第一次イラク戦争後の制裁でイラクで死亡したとされる人数は100万人を超えていましたが、近年、より新しい調査に基づいて50万人程度と低く見積もられるようになったという例もあります。

戦争に関する情報は、誰かが発言したり、一部の人の粘り強い努力によってより多くの秘密情報が明らかになったり、議会の特別委員会が報告したりすることで、かなり後になってから明らかになることが多いのです。

戦勝国にも敗戦国にも、死者数を過少に報告する理由があるのでしょう。

 

また、米国が関与した最近の戦争では、「我々は死体数を数えない」という発言や、死傷者の婉曲表現として「巻き添え被害」に言及することも珍しくはありませんでした。

 

特に、戦場で人をチェス盤のように操る人たちにとっては、命は安いものです。

正確な数字を出すのが難しいというのは、努力するなということではありません。

 

第二次世界大戦中に殺された600万人のユダヤ人という数字を出すには努力が必要でした。

 

しかし、今ではその数字が広く知られるようになり、将来のホロコーストを防ごうという決意が強まっているのです。

 

その闘いは続いています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

被害国37カ国

アフガニスタン

ソ連とアフガニスタンの戦争で、ソ連を誘い込んでアフガニスタンに侵攻させ、100万から180万人の死者を出したのは、アメリカの責任です。(1,2,3,4)

ソ連は隣国のアフガニスタンと友好関係にあり、アフガニスタンは世俗的な政権をとっていました。

 

ソ連は、もしアフガニスタンの政府が原理主義的になれば、その変化がソ連に波及することを恐れていました。

1998年、カーター大統領の顧問であったブレジンスキーは、パリの雑誌『ル・ノヴェル・オブザーバトゥール』のインタビューで、アフガニスタンのムジャハディンへの援助を扇動し、ソ連の侵攻を招いたのは自分の責任であることを認めています。

 

彼自身の言葉を借りれば

 

CIAによるムジャハディーンへの援助は、1980年、つまり1979年12月24日にソ連軍がアフガニスタンに侵攻した後に始まったと、公式には言われています。

 

しかし、今まで秘密裏に守られてきた現実は全く違います。

 

実際、カーター大統領がカブールの親ソ政権反対派への秘密援助の最初の指令に署名したのは、1979年7月3日のことでした。

 

そしてまさにその日、私は大統領にメモを書き、私の意見では、この援助はソ連の軍事介入を誘発することになると説明したのです。(5,1,6)

ブレジンスキーは、この罠を張ることは、ソ連にベトナムを与え、ソ連崩壊の原因になると言って、正当化したのです。

 

"後悔ってなんだ?"と彼は言った。

 

"あの秘密作戦は素晴らしいアイデアだった。

ロシアをアフガンの罠に引き込む効果があったのに、私に後悔しろというのか?" (7)

CIAは、ソ連を血祭りに上げるために、アフガニスタンでの作戦に50億から60億ドルを費やしました。(1,2,3) 

 

その10年間の戦争が終わったとき、100万人以上の人々が死に、アフガニスタンのヘロインはアメリカ市場の60%を占めていました。(4)

米国は、アフガニスタンで約12,000人の死者を出した直接の原因となっています。

 

その多くは、2001年9月11日の米国施設への攻撃に対する報復として行われた空爆によるものです。

 

その後、米軍は同国へ侵攻しました。(4)

アンゴラ

アンゴラでは、1961年にポルトガル支配に対する先住民の武装闘争が始まりました。

 

1977年、アンゴラ政府は国連に承認されましたが、米国はこれに反対する数少ない国の一つでした。

 

1986年には、アンゴラ政府を打倒しようとするUNITA(アンゴラ全面独立民族同盟)への物資援助が承認されました。

 

現在もこの闘争は続いており、時には多くの国を巻き込んでいます。

米国の介入は、アンゴラへの5万人のキューバ軍の介入に対する反応として、米国民に正当化されました。

 

しかし、ジョンズ・ホプキンス大学のピエロ・グレイジェス歴史学教授によれば、その逆でした。

 

キューバの介入は、CIAが資金を提供した隣国ザイール経由の秘密侵攻と、米国の同盟国である南アフリカによるアンゴラ首都への侵攻の結果として行われたのです。(1,2,3)

(死者数は30万人から75万人と推定されています。(4,5,6)

アルゼンチン:南米を参照:コンドル作戦

バングラデシュ:パキスタンを参照


ボリビア

ウゴ・バンザーは、1970年代のボリビアで、抑圧的な政権のリーダーでした。

 

前任の指導者が錫( スズ )鉱山を国有化し、インドの農民に土地を分配したことに、アメリカは心を痛めたのです。

 

その後、貧しい人々のためになるその行動は取り消されました。

バンザーは、米国が運営するパナマのスクール・オブ・ザ・アメリカズで訓練を受け、その後テキサス州フォート・フッドで訓練を受け、亡命先から頻繁に戻ってきては、米国空軍のロバート・ランディン少佐と協議していました。

 

1971年、彼は米空軍の無線システムの助けを借りてクーデターを成功させました。

 

独裁政権の最初の数年間は、それまでの十数年間の2倍の軍事支援をアメリカから受けていたことになります。

その数年後の1975年、カトリック教会が軍隊によるブリキ労働者のストライキ虐殺を糾弾すると、バンザーはCIAからの情報提供により、左翼の司祭や修道女を標的にして居場所を突き止めることができたのです。

 

彼の反聖職者戦略はバンザー・プランとして知られ、1977年に他の9つのラテンアメリカの独裁政権で採用されました。(2) 

 

彼は在任中に400人の死者を出したとして非難されています。(1)

ブラジル:南米参照:コンドル作戦

カンボジア

アメリカのカンボジア爆撃は、ジョンソン政権、ニクソン政権の下ですでに数年間秘密裏に行われていましたが、ニクソン大統領がカンボジアへの陸上攻撃に備えて公然と爆撃を開始すると、アメリカ国内でベトナム戦争に対する大きな抗議を引き起こしました。

しかし、この空爆がどのようなものであったのか、またどのような苦難があったのか、現在ではほとんど知られていません。

カンボジアの村や都市に甚大な被害を与え、難民や住民の国内避難を引き起こしました。

 

この不安定な状況が、ポル・ポト率いる小政党クメール・ルージュが権力を握ることを可能にしました。

 

この大量殺戮が、国民の死、負傷、飢餓、移住によってカンボジアを不安定にした米国の空爆によって可能になったことは、何ら認識されないまま、クメール・ルージュがカンボジアの何百万人もの死者に対して果たした役割について、何度も聞かされてきました。

つまり、アメリカは空爆による死者だけでなく、クメール・ルージュの活動による死者、合計約250万人に対しても責任を負っているのです。

 

1979年、ベトナムがカンボジアに侵攻した時も、CIAはクメール・ルージュを支援していました。(1,2,3)

ベトナム参照

 

チャド

 

1982年6月、CIAの資金と武器で政権を握ったヒッセンハブレ政権によって、推定4万人が殺され、20万人が拷問を受けました。

 

彼は8年間権力の座に留まりました。(1,2)

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ハブレが何千人もの殺人に責任があると主張しています。

 

2001年、セネガルに住んでいたとき、彼はチャドで犯した犯罪のために裁判にかけられそうになりました。

 

しかし、同国の裁判所はこの手続きを阻止しました。

 

その後、人権派は、ハブレの拷問被害者がベルギーに住んでいたことから、ベルギーでこの事件を追及することにしました。

 

米国は2003年6月、ベルギーに対し、このような法的手続きを許せば、NATO司令部のホスト国としての地位を失う恐れがある、と述べました。

 

その結果、海外で行われた残虐行為を被害者がベルギーで訴えられるようにする法律が廃止されたんです。

 

しかし、その2カ月後、ハブレに対する裁判を継続するための特別な規定を設けた新法が成立しました。

チリ

1958年と1964年に行われたチリの選挙にCIAが介入しました。

 

1970年、社会主義者のサルバドール・アジェンデが大統領に選出されました。

 

CIAは大統領就任を阻止するために軍事クーデターを起こそうとしましたが、チリ陸軍参謀長のレネ・シュナイダー将軍がこれに反対しました。

 

そこでCIAは、チリ軍関係者とともに、シュナイダー将軍の暗殺を計画しました。

 

この計画は失敗し、アジェンデは大統領に就任しました。

 

ニクソン大統領も負けじと、CIAにクーデターの情勢を作るように命じました。

 

「経済が悲鳴を上げる」と彼は言いました。

その後、ゲリラ戦、放火、爆破、
サボタージュ、テロなどが行われました。

 

-----------------------------

サボタージュとは

ストライキやボイコットと並ぶ,労働者が行う争議戦術の一つ

--------------------------------------------------------------------------------------

 

ITTをはじめ、チリを拠点とする米国企業はデモやストライキを支援しました。

 

そして、1973年9月11日、アジェンデは自殺か暗殺か、どちらかでこの世を去りました。

 

この時、アメリカの国務長官キッシンジャーは、チリについて次のように言っています。

 

「自国民の無責任のために共産主義化する国を、なぜ黙って見ている必要があるのか分からない。」(1)

アジェンデの後継者であるアウグスト・ピノチェト将軍の下での17年間の恐怖の中で、推定3000人のチリ人が殺され、その他にも多くの人が拷問されたり、"失踪 "したりしています。(2,3,4,5)

南米:コンドル作戦

中国 朝鮮戦争で死亡した中国人は約90万人と推定されています。

詳しくは、韓国をご覧ください。

コロンビア

コロンビアの国家テロに対する米国の支援により、1960年代から近年までに6万7千人が死亡したとする推計があります。(1)

1994年のアムネスティ・インターナショナルの報告書によると、1986年以降、コロンビアでは主に軍とその準軍事的な同盟者によって、2万人以上が政治的理由で殺害されました。

 

アムネスティは、「米国から供給された軍備は、表向きは麻薬の密売人に対して使用するために納入されましたが、コロンビア軍によって "対反乱 "の名の下に虐待を行うために使用されていた」と主張しました。(2) 

 

2002年には、米国が資金提供したコロンビアでの民間戦争で毎年3,500人が死亡しているという別の推定がなされました。(3)

1996年、ヒューマン・ライツ・ウォッチは「コロンビアにおける暗殺部隊」という報告書を発表し、CIAのエージェントが1991年にコロンビアに赴き、破壊活動防止のための潜入捜査官の訓練を軍に手伝わせたことを明らかにしました。(4,5)

近年、米国政府は「プラン・コロンビア」のもとで支援を行っています。

 

コロンビア政府は、その資金のほとんどを農作物の破壊や準軍事組織への支援に使ったとされています。

キューバ

1961年4月18日、3日間で終了したピッグス湾侵攻作戦では、侵攻軍の114人が死亡、1189人が捕虜となり、数人が待機中の米艦に逃げ込みました。(1) 

 

捕らえられた亡命者はすぐに裁判にかけられ、数人は処刑され、残りは反逆罪で30年の禁固刑に処されました。

 

これらの亡命者は、5300万ドルの食糧と医薬品と引き換えに、20ヵ月後に釈放されました。

死亡したキューバ軍の数は、2,000人から4,000人と推定する人もいます。

 

また、1,800人のキューバ軍がナパーム弾によって高速道路で殺害されたという推定もあります。

 

----------------------

ナパーム弾とは、

主燃焼材のナフサにナパーム剤と呼ばれる増粘剤を添加し、ゼリー状にしたものを充填した油脂焼夷弾です。

アメリカ合衆国の有機化学者、ルイス・フィーザーが開発したもので、きわめて高温(900-1,300度)で燃焼し、広範囲を焼尽・破壊する。約10万人が死亡した東京大空襲など日本本土空襲で使用された主な焼夷弾の一つで、M69焼夷弾が特に悪名高い

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

これは、1991年にイラクで行われた「死のハイウェイ」で、米軍がハイウェイで大量のイラク人を容赦なく殲滅したことの前兆であったと思われます。(2)

 

コンゴ民主共和国(旧ザイール)

1879年、植民地支配をしていたベルギーのレオポルド国王によって、この国に大規模な暴力が仕掛けられたのが始まりです。

 

コンゴの人口は20年間で1000万人減少し、これを「レオポルドのジェノサイド」と呼ぶ人もいます。(1) 

 

最近では、米国がその3分の1の死者を出しています。(2)

1960年、コンゴは独立国家となり、パトリス・ルムンバが初代首相に就任しました。

 

彼はCIAの関与で暗殺されたが、実際にはベルギーの責任であったという説もあります。(3) 

 

しかし、それにもかかわらず、CIAは彼の殺害を計画していたのです。(4) 

 

CIAはルンバ暗殺の前に、科学者の一人であるシドニー・ゴットリーブ博士をコンゴに派遣し、ルンバ暗殺に使うための「致死的生物材料」を携行させました。

 

このウイルスは、アフリカのコンゴ地域に固有の致命的な病気を作り出すことができるもので、外交用ポーチに入れて輸送されました。

近年、コンゴ民主共和国内では、米国や近隣諸国を含む他国によってしばしば煽られる内戦が起きています。
(5)

1977年4月、『ニューズデイ』は、CIAがアメリカとイギリスで数百人の傭兵を募り、ザイール軍と一緒に働く努力を密かに支援していると報じました。

 

同年、米国はアンゴラで活動する敵対グループの侵攻をかわすため、ザイールのモブツ大統領に1500万ドルの軍事物資を提供しました。(6)

1979年5月には、その3カ月前に人権侵害で米国務省から非難されていたモブツに、数百万ドルの援助を送りました。(7) 

 

冷戦時代、アメリカはザイールに3億ドル以上の武器を流しました。(8,9) 

 

1億ドルの軍事訓練をザイールに提供しました。(2) 

 

2001年には、ジョージ・ブッシュ・シニア元大統領に関連する企業を含むアメリカ企業が金銭的利益のためにコンゴを煽っていたことが、アメリカの議会委員会で報告されました。

 

同国では資源をめぐる国際的な争いがあり、125以上の企業や個人が関与しています。

 

そのひとつが、携帯電話の製造に使われるコルタンです。(2)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Note

 

アフガニスタン

1.Mark Zepezauer、Boomerang(Monroe、Maine:Common Courage Press、2003)、p.135。

2.アメリカの国家テロリズムの年表
http://www.intellnet.org/resources/american_terrorism/
ChronologyofTerror.html

3.アフガニスタンでのソビエト戦争
http://en.wikipedia.org/wiki/Soviet_war_in_Afghanistan

4.マーク・ゼペザウアー、CIAのグレイテストヒッツ(メイン州モンロー:Common Courage Press、1994年)、p.76

5.米国のアフガニスタンへの関与、ウィキペディア
http://en.wikipedia.org/wiki/Soviet_war_inアフガニスタン)

6.アフガニスタンでのCIAの介入、Zbigniew Brzezinskiとのインタビュー、Le Nouvel Observateur、パリ、1​​998年1月15-21日、globalresearch.caに投稿2001年10月15日、  http: //www.globalresearch.ca/articles/BRZ110A.html

7.ウィリアム・ブルム、ローグ州(メイン州モンロー:Common Courage Press、2000年)、p.5

8.不明なニュース、  http://www.unknownnews.net/casualtiesw.html

 

アンゴラ

1.ハワードW.フレンチ「古いファイルから、アンゴラ戦争における米国の役割の新しい物語」ニューヨークタイムズ3/31/02

2.アンゴラアップデート、アメリカフレンズ奉仕委員会FS、99年11月1日チラシ。

3.Norman Solomon、War Made Easy、(John Wiley&Sons、2005)p。82-83。

4.ランス・セルファ、アメリカ帝国主義、虐殺の世紀、国際社会主義レビュー第7号、1999年春(第三世界の旅行者www.thirdworldtraveler.com/American_Empire/Century_Imperialism.htmlに掲載)

5. Jeffress Ramsay、アフリカ、(Dushkin / McGraw Hill Guilford Connecticut)、1997年、p。144-145。

6.Mark Zepezauer、CIA'S Greatest Hits(Monroe、Maine:Common Courage Press、1994)、p.54。

アルゼンチン:南アメリカを参照:コンドル作戦

 

ボリビア

1. Phil Gunson、Guardian、5 /6/02、
http://www.guardian.co.uk/archive /article/0,4273,41-07884,00.html

2.ジェリー・メルドン、ボリビアの麻薬の返還–ステンド・ディクテーター、コンソーシアム、www.consortiumnews.com / archives/story40.html 。

ブラジル南米を参照:コンドル作戦

 

カンボジア

1.Virtual TruthCommissiionhttp  ://www.geocities.com/~virtualtruth/  。

2.デビッド・モデル、リチャード・ニクソン大統領、ヘンリー・キッシンジャー、そしてカンボジアの爆撃は、「帝国のために横たわる」という本から抜粋しました。 /Nixon_Cambodia_LFE.html

3.ノーム・チョムスキー、ポル・ポトの下でのカンボジアのチョムスキーなど、http // zmag.org / forums/chomcambodforum.htm

 

チャド

1.ウィリアム・ブルム、ローグ州(メイン州モンロー:Common Courage Press、2000年)、p。151-152。

2.リチャード・キーブル、チャドにおける人道に対する罪、Znet / Activism 12/4/06 http://www.zmag.org/content/print_article.cfm?itemID=11560§ionID=1)。

 

チリ

1.Parenti、Michael、The Sword and the Dollar(New York、St. Martin's Press、1989)p。56。

2.ウィリアム・ブルム、ローグ州(メイン州モンロー:Common Courage Press、2000年)、p。142-143。

3.Moreorless:20世紀の英雄と殺人者、アウグスト・ピノチェット・ウガルテ、

http://www.moreorless.au.com/killers/pinochet.html

4.AP通信、91歳の誕生日のピンコヘット、レジームの虐待の責任を取る、デイトンデイリーニュース2006年11月26日

5.Chalmers Johnson、Blowback、The Costs and Consequences of American Empire(New York:Henry Holt and Company、2000)、p。18.18。

中国:韓国を参照

 

コロンビア

1.アメリカ国家テロの年表、p.2

http://www.intellnet.org/resources/american_terrorism/ChronologyofTerror.html).

2.ウィリアム・ブルム、ローグ州(メイン州モンロー:Common Courage Press、2000年)、p。163。

3.帝国主義によって殺された数百万人ワシントンポスト2002年5月6日)http://www.etext.org./Politics/MIM/rail/impkills.html

4.Gabriella Gamini、CIAがコロンビアタイムズ新聞社に死の部隊を設立、1996年12月5日、www.edu / CommunicationsStudies / ben / news / cia / 961205.death.html)。

5.仮想真実委員会、1991年

ヒューマン・ライツ・ウォッチ・レポート:コロンビアのキラーネットワーク-軍事-準軍事的パートナーシップ)。

 

キューバ

1.St. 大衆文化のジェームズ百科事典–ピッグス湾事件http://bookrags.com/Bay_of_Pigs_Invasion

2.ウィキペディア http://bookrags.com/Bay_of_Pigs_Invasion#Casualties

コンゴ民主共和国(旧ザイール)

1.F. ジェフレス・ラムジー、アフリカ(ギルフォード・コネチカット、1997年)、p。85

2. Anup Shawコンゴ民主共和国、2003年10月31日)http://www.globalissues.org/Geopolitics/Africa/DRC.asp

3.Kevin Whitelaw、A Killing in Congo、US News and World Report http://www.usnews.com/usnews/doubleissue/mysteries/patrice.htm

4.William Blum、Killing Hope(Monroe、Maine:Common Courage Press、1995)、p158-159。

5.同上、P。260

6.同上、P。259

7.同上、P.262

8.David Pickering、「アフリカの世界大戦、2002年6月26日、www.9-11peace.org /
bulletin.php3

9.ウィリアム・D・ハルトゥングとブリジット・モイス、致命的な遺産; 米国のアフリカへの武器とコンゴ戦争、武器貿易資源センター、2000年1月www.worldpolicy.org/projects/arms/reports/congo.htm

 

============================================================

以下

② 米国は第二次世界大戦後、37の「被害国」で2000万人以上を殺害してきました

に続く