初の梅仕事を終え

あとは梅雨明けに梅を干すだけとなりました


干すまでに食べすぎちゃって

梅がなくなりそうで困っていますプンプン


梅を浸けているときにでてくる液体(梅酢)

で作った柴漬けがとてもおいしくって簡単で

感動したので紹介させてくださいおねがい



​手作り柴漬け

売っている柴漬けのように

全体的に赤く染まりませんが

味は柴漬けでおいしいです


​作り方


①きゅうり、生姜、みょうが、なすなどお好きな具材を切る(私は今回、生姜ときゅうりにしました)

②塩小さじ1と梅酢適量(私は大さじ5くらい入れました)を混ぜて、具材をジップロックに入れる

③重しをのせて1時間くらいたったら、ぎゅっと絞って水切りをする

④砂糖大さじ1、新しく梅酢を大さじ4を混ぜてから絞った具材と砂糖と梅酢の液をタッパーの中で絡める


できあがり〜


おいしすぎて梅酢もなくなってしまいそうですびっくり