鼻のニキビはできてしまっただけでも厄介ですが、炎症を起こして痛くなってしまうとますます大変です。
鼻のニキビが炎症を起こして痛くなってしまった場合、どうすれば良いのでしょうか。
痛いニキビに応急ケアにはスポッツ美容液
鼻のニキビが炎症を起こしてしまって痛い!という場合の応急ケアには「スポッツ美容液」がオススメです。
「グリチルリチン酸ジカリウム」や「トラネキサム酸」が配合された美容液であれば、肌に優しく炎症を沈めてくれます。
また、マヌカオイル100%の美容液もニキビの炎症を抑えてくれる効果がありますよ。
ニキビが炎症を起こしていて痛いけど、赤みが目立つからメイクで隠したい・・・という時には、コンシーラーでカバーすると良いでしょう。
「皮脂吸着効果」のあるタイプや、スキンケア成分が60%以上含まれているタイプのコンシーラーが特にオススメです。
炎症ニキビのNG行為
鼻ニキビが炎症を起こしていたい場合も、基本的なケア方法は普通のニキビと変わりません。洗顔で汚れや皮脂を落として清潔にし、保湿ケアで肌の乾燥を防ぎましょう。
逆に、やってはいけない行為としては
・触りすぎること(手の菌が付いてニキビ悪化の原因に)
・潰す(跡が残りやすい)
・油分の多い下地やリキッドファンデーション(毛穴を塞いでニキビ悪化の原因に)
・洗顔しすぎること(肌が乾燥して皮脂が過剰に分泌される)
などが挙げられます。
これらの行為はニキビを悪化させ、炎症や痛みがより酷くなる原因にもなりかねないので十分注意してください。
面疔(めんちょう)の可能性も
鼻にできたニキビのようなものが痛む場合、それは「面疔(めんちょう)」という腫れ物である可能性があります。面疔は「黄色ブドウ球菌」が毛穴の奥部分にある毛包に入り込むことが原因で起こる症状で、ニキビとは全く違うものなのです。
面疔の場合、少し触れただけでも痛みが強いのが特徴です。面疔は何もしなくても1週間ほどで治ることがほとんどなので、潰さず・触らずしばらく様子を見ても問題ありません。
もちろん、気になる場合は皮膚科を受診するのも良いでしょう。