プツプツとできた白っぽく痛みのない初期段階のニキビのことを、通称「白ニキビ」と言います。
この段階ではまだ炎症が起きていない状態なので、早めに対処すれば悪化を防ぐことができる絶好の治療チャンス!
クレアラシルの治療薬クリームは白ニキビに効果があるか?僕なりの使ってみた感想をまとめたので、参考までに。
僕の場合、たまに白ニキビがおでこや鼻周りに大量発生することがありましたが、そういう時はお風呂の時にクレアラシルの洗顔料で顔を洗って、その後治療薬を塗る。ほぼ治療薬任せ。
ですが、悪化をせずに2~3日で治ることがほとんどでした。
クレアラシルのニキビ治療薬クリームは、その名のとうり「ニキビ治療」を目的に作られた「第2類医薬品」で、ニキビに効果のある有効成分が配合されています。
◆殺菌成分:レゾルシン
ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌。
◆消炎成分:グリチルリチン酸ジカリウム
ニキビの炎症によるはれや赤みをお抑える。
◆皮脂吸収成分:イオウ
ニキビの頭部を開き皮脂を吸収。
◆保湿成分:アロエ保湿成分、ビタミンB6、ビタミンE
肌を保湿しながら炎症を抑える。
炎症が起きて、痛みや赤みのあるニキビにも効果的ですが、初期段階の白ニキビにも効果はあります。やはり、ニキビはできるだけ悪化させないことが大切ですからね。
目立つニキビの方に気を取られがちですが、初期段階を見逃さないのも早く治すポイントです!
そもそも、「白ニキビ」は毛穴に皮脂が詰まって小さくプツッと盛り上がった状態の炎症が起きる前のニキビです。そして、このタイミングであれば潰して芯を出してしまうことも可能なのだとか。
毛穴に詰まった皮脂を取り除けば炎症を起こすアクネ菌の増殖を抑えられるので、ニキビの悪化を防ぐことができるというわけです。なるほど。
当時、潰したほうが悪化を防ぐなんて知識も無く、潰す勇気も無く・・・
ただし、毛穴にダメージを与えないためにも、入浴後や洗顔後の毛穴が開いている状態で行うのがベスト!
力任せに無理やり潰すのは絶対NG!
ニキビ跡になってしまうので要注意です!
僕の場合、ニキビづらだからといって、マスクで顔を隠したり、引きこもったりするようなこはなく
独学でニキビを治そうと、口コミで評判のものをあれこれ試したりしていると思いますが、もし、ニキビのことで私生活にまで悪影響が出ているようなら、1秒でも早く皮膚科で治療を始めたほうがいいですよ!





