分からない気持ち持続中 | ニケのふらりな日常。

ニケのふらりな日常。

福祉施設の職員として働いてたけどメンタルやられてクビに。転職してOLになったけど、現在パワ・セクハラ上司とバトル中!それでも生きていく!!
海外もの・飛行機・空港好き!漫画も好き!!
愚痴&ネガティブ思考多めの何気ないものを書いているブログです。


持続可能なエネルギー、ネガティブ。

そんなの持続させるな!と、
自分でもツッコミいれますが、
素直に受け止められない天邪鬼気質な私には
抜け出すのに時間がかかります真顔

以下、かなりうだうだ言ってます。

下矢印
下矢印
下矢印



今回、
落ちに落ちまくっていた
社会福祉士の試験を受けました。




5年ぶりの再挑戦。
ダブル受験する気力・体力・財力は無いので、
今回も社福のみ。
(精神は大学在学中の1回きり(笑))


 来年からカリキュラムが変わると聞いて、
受験資格はそのまま活きるけど
今のうちに片方でも取っておいた方が良いかな…
というのがきっかけです。

比較的、
前職より肉体的・精神的に余裕がある今が
チャンスかなっていうのもありました。



今回も落ちたら、 もう諦めよう…
新カリキュラムになったら、もっと難しくなる。
だったら今、やってしまおう。


結局、大まかな計画は立てていたものの、
サボったりして上手くはいかず、
後半は焦りに焦って、もう間に合わない!!ってなってました。
毎回のことですが汗



試験中は眠気に負け集中を切らし、
時間がギリギリになって、
問題をさっと見て選ぶ。

『何これ?誰これ?初耳なものばっかりなんだけど…』
『テキストで見た記憶はあるけど、肝心の中身が思い出せない』の繰り返し。



試験終了後、
ダブル受験をしていた友人と、
『現カリ最後だから難しくしたのかもね~』と、
全くもってこれっぽっちも手応えを感じて無いので、落ちは確実!だから自己採点もしませんでした。

自己採点しなかったのは今回が初めて。それぐらい手応えなかったし、気にもならなかった。
合格発表の日ですら、覚えてなかったです。
もしかしたら…なんて淡い期待を持たなかったのも初めてかも。




それでも合格した!やったーー!!
と、喜べたのは一瞬で。


その理由は、
今年の合格率が過去最高の58%超え。
30%ぐらいが平均だったのに…


受かりやすい状態だったってこと?
半数以上が受かるなら、簡単だったってこと?


合格基準が90点。
私は99点。

覚えてる限りでは、私の最高得点だけど…




そんな簡単な問題だったのなら、
なんだか滑り込みで入った感じが否めない…

サボリはしたけど
いつもなら間に合わないと気づいた時点で
もういいや~と投げだしていた。
それが今回は前日の夜まで粘りに粘った。
過去一勉強した。

で、コレ??


なにより決定的だったのは、

『合格率が1番低い時に合格した私にとっては、
今回の合格率を見ると “なんだかなぁ”って思えてしまう。』
というネットの書き込みを見たとき。




悔しい?
落ち込んでる?
嬉しい?
悲しい?
哀れ???


なんだかもう、気持ちも物事の捉え方も、
どこに置いたら良いのか分からない。

ぐちゃぐちゃしすぎて、
何を言いたいのか分からない。


ホルモンバランス乱れてんのかな?


もう寝よう。



ぐたぐたと失礼しました(´-ω-`)