神田の三井記念美術館で【特別展『超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA』】を見てきました | ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。

 日記です。

 

 また何回か同じ日が続きます。

 

 神田の三井記念美術館で【特別展『超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA』を見てきましたー。

 

 

 展示品の写真です。


 1枚目と2枚目だけは、クリックで少し大きいものが見られますー。

 

 






 

 

 見ての通り、いろんなジャンルの作品がありました。

 

 『日本画』とか『陶芸』とか、一目でわかる者だけでは無かったです。

 

 一番最後の9枚目の写真は少し解説が見切れていますが、こちらは使い込まれた工具箱とレンチ……に見えて、漆器なのだとか。

 

 錆も汚れも、ねじの溝も本物と見まごうばかりに造りこんでありました。

 

 

 素人なもので技法などはわからないまでも、技巧のすごさは伝わってきます……。

 

 とはいえ、材料から意外なものを再現するばかりではなく、普通に器や彫刻などもあり。

 

 見ごたえがありましたし、面白かったですねー。

 

 たくさんの人が見に来ていたことを覚えています。

 

 

 個の展示もやはり写真はまだあるのですが、何回も書いているとまた日記が先に進まないので、今回で終わりです(笑)。

 

 次回の日記も同じ日ですー。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村