けっきょく画像収集はやめられませんでした | ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。

 しばらく前にポーズ素材集を購入して、「これで日々の画像集めはやめられるかな」と少し思ったのですが。

 

 けっきょくのところ、まったくやめられなかったですね……。

 

 素材集より、自分で集めた画像の方がテンションが上がるし、使いやすかったです。

 

 

 でも集めること自体は悪くないのですが、やはり管理にかけている手間と時間が問題でして。

 

 残念ながら、そちらは一向に解決しそうにないです……。

 

 それでも以前よりは多少は手際よくなってはいるわけですし、もう仕方ないんですかねー。

 

 

 

 

 本日のクロッキーです。

 

 顔や体の角度が斜めの女の子です。タンクトップを着ています。

 


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村