最近はまたフリクション色鉛筆で描いています | ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。

 記事タイトルそのままなのですが、最近絵を描くときはフリクション色えんぴつを使うことが多いです。

 

 iPadよりも、フリクション色えんぴつ。

 

 やはり、自分にはこれが一番使いやすいのかなと思います。

 

 必要に応じて違う画材で描くことももちろんあるのですが、特に縛りが無く自分の好きに描きたいときにはまずフリクションになる感じです。

 

 そこがデジタルになったら楽なんだろうなーと思うのですが、なかなか変わりませんねー。

 

 デジタルの便利なところもわかってはいるのですが。

 

 まあそんな感じで、相変わらずのやり方で描いてるよーってだけの話です(笑)。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村