やっぱりえんぴつが好きみたいです | ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。

 画材の話になります。

 

 デジタルの練習をしているのですが、たまにえんぴつで描くと(題材にもよりますが)楽しくて、自分はえんぴつで描くのが好きなんだなーと実感します。

 

 シャーペンとかペンでなく、えんぴつ。

 

 気軽に描いて気軽に消せて、描き続ける為には削らないといけない、えんぴつです。

 

 

 削らないといけないのは、集中しているときには面倒に感じたりもするのですが(笑)、自分がどれだけやったかが感じられて好きだったりもします。

 

 たとえ絵が失敗に終わっても、えんぴつが短くなった分、自分の頑張りを認められると言いますか……。

 

 

 それに、集中時に削らなくてもいいように、削ったえんぴつを何本かストックしておくという手もあるので対策はとれます。

 

 まあ、そのストックを全部使ってしまったら、やはりえんぴつ削りで削らないといけないのですが(笑)。

 

 

 なお、私の場合たいていフリクション色えんぴつを使っているため、消しゴム類は必要ではありません。

 

 消しカスが出なくて楽ですねー。

 

 

 打ってるうちに前にも言った話のような気もしてきました……不定期にえんぴつの楽しさを何度も思い返しているかもしれないです(笑)

 

 デジタルを使いこなせるようになりたいですが、えんぴつで描く機会も無くさずに行きたいものです……

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村