六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー【大エルミタージュ美術館展】を見てきました | ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。

 

 日記です。

 

 これと、これと、これと、これと、同じ日です。

 

 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー【大エルミタージュ美術館展を見てきました。

 

 写真は配布粒やチケットです。

 

 

 

 

 各作品だけでなく、所蔵しているエルミタージュ美術館に関する説明もされていて興味深かったです。

 

 この美術館のきっかけを作ったロシア女帝・エカテリーナ2世の出身はドイツ(※当時。現在はポーランド領)だとか、『エルミタージュ』って語はフランス語だとか。

 

 言われてみると、ロシア語っぽくない響きのような気がします(単純)。

 

 あと、最初は権威付けや国力の誇示といった政治的な意味合いを持つものではなく、女帝が自分で鑑賞するため、いわば趣味で集めていたらしいとか。

 

 それが今や、世界三大美術館という……

 

 

 展示品はもちろんすごかったです。

 

 ただ、それだけでもなくてですね。

 

 少女時代の聖母マリアの絵とか、あとは大人になって初めて出会うはずの聖書の人物が幼年期に行動をともにしている絵があったりして。

 

 「こういう作品、二次創作でもよくあるやつだ……!」って親しみがわいたりもしました(笑)。

 

 



 

 

 こちらの3枚の写真はミュージアムショップ(画像1枚目はその一角にあった記念写真スペース)です。

 

 ロシアのキャラクター・チェブラーシカに、オフィシャルサポーター・又吉さんのグッズもありました。

 

 あと、池田利代子先生のマンガ『女帝エカテリーナ』も置いてました(笑)。

 

 

  次回の日記は、折角なので撮った六本木ヒルズの写真の日記にするか、別の日の日記にするか考え中です。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村