2015.9.22

佐渡に戻ってきました。


佐渡歴史1

ここは佐渡の真野にある佐渡歴史伝説館。

佐渡の歴史(主に遠島の歴史でしたが)を人形で見ることができます。


佐渡歴史2

なお、庭(というか館の下)には大きな池が広がっていました。なかなか見事です。


佐渡歴史3

佐渡歴史4

まずは順徳天皇です。

鎌倉幕府に対抗しようとして承久の乱で流された人です。

後からの感想になりますが、他の面々に比べるとなんだか弱々しい印象を受けます。


佐渡歴史5

佐渡歴史6

そして有名な日蓮。

処刑が直前に雷で中断、そのおかげで減免の連絡が間に合って遠島になったといわれます。

他にも嵐を読経で退けたりと、色々逸話があります。たぶん、有名人の上方修正でしょう(笑)。

そして、千葉の鯛の浦にいったことがある自分は、この日蓮が鯛の化身といわれていることを知っています(笑)。


佐渡歴史7

佐渡歴史8

ラストは(二階には民話のコーナーの人形もありますが)、世阿弥。

踊りまくりのひとです。足利将軍家の恩讐劇に巻き込まれ、能の大成したものの晩年は佐渡に流されました。

このひとは、最後がどうなったか不明なんですね。

ありえないとは思いますが、いまだに生きていそうな気もしてしまいます。


さて、伝説館を出たら、真野御陵に行ってみたいと思います。