2015.8.15

冬は白鳥が渡ってくることで有名な瓢湖に行ってきました。

……真夏に。


瓢湖3

瓢湖1

時季外れなのにけっこう観光客はいました。

全体的に丸い、池と言っていいほどの大きさの湖です。


瓢湖2

そして、白鳥がいました!(ついでに鴨も)

なんでも怪我などで渡れなかった白鳥たちが残っているそうです。

考えてみればそういう存在がいるのは当たり前の話なんですが、湖の畔に立っている休憩所のひとに教えてもらうまで考えもしませんでした……・。


瓢湖5

せっかくなので瓢湖を一周してみます。

蓮の花が咲いていて綺麗です。でも、最近の気象変動で減少気味だとか……。


瓢湖6

白鳥で有名なだけあって、羽ばたく大きな白鳥の像もあります。池の西側です。

その下に鬱蒼と茂る水草のすごさ。夏を謳歌しています(笑)。

この下は日影になっていますから、涼しくて魚が育成されているのかも。餌や隠れるところ、卵を産むところもたくさんありそうですし。


瓢湖7

ここにも花が咲いています。

夏の湖は水草の絨毯で、その所々に花が咲いているというさわやかな光景でした。


瓢湖8

そして、一周しました(笑)。

また、白鳥のところに戻ってきました。

なお、白鳥に餌をあげようとしたら鯉に食われてしまうというオチもつきました……。


さて、瓢湖を堪能したところで、いよいよ佐渡に渡ろうと思います。