2014.12.27

今日の締めに一宮の138タワーから木曽川を眺めました。


木曽川1

これが138タワーだ!(138mあります)。

形がロケットに似ているせいか、中ではやたらとロケットと宇宙推しをしていました。


木曽川2

木曽川3

これがタワーから見た木曽川。

木曽川は伝説にあるほど急流だったんですが、次々とダムや堤防ができて、いまではそれほどでもなくなっています。

治水の観点からはいいことなんでしょうが、その伝説に謳われるころの木曽川を見てみたいと不謹慎にも思ってしまいます。

いまでも清流は素晴らしく澄みきっているんですけれどね(これは秋に紅葉を見に犬山城に行った時にも思いました)。


木曽川4

日が暮れてライトアップされたタワーです。降りてきたあとに撮りました。これもロケットオマージュでしょうか?


今回の旅はここまでが愛知県です。

明日からは岐阜に入り、関市や美濃などの、まだ安全な地帯(笑)を回りたいと思います。