2013.1.3

西武線を乗り継いで、東京の水源・狭山湖にやってきました。


ここは観光地ではない-狭山2

これが西武ドーム球場です。

西武球場前駅というように、ほぼこの球場に来る専用の駅に降り立って、あえて狭山湖に向かいます(笑)。


ここは観光地ではない-狭山3

この付近の地図…狭山湖は駅から遠いです。


ここは観光地ではない-狭山4

そして、やってきました狭山湖湖畔。

駅から上り坂で、距離以上に疲れました。

東京の水源というだけあって、広い広い湖です。


ここは観光地ではない-狭山5

ここは観光地ではない-狭山6

ここは観光地ではない-狭山7

道に沿っていくと、対岸まで渡れる道があったので、渡ってみました。


ここは観光地ではない-狭山8

ここは観光地ではない-狭山9

ここは観光地ではない-狭山10

湖の上なので、水に冷やされた風が吹きつけ、寒さもひとしおです。

でも、訪れている人はけっこう多かったです。国道に近いせいでしょうか?


ここは観光地ではない-狭山11

中継地。

写真ではわかりにくいですが、暮れゆく太陽とそれに照らされた雲、そして水面のコントラストが絶妙でした。


ここは観光地ではない-狭山12

これも絶景の一枚。すばらしい眺めでした。


ここは観光地ではない-狭山13

日暮れの一枚。

ずっと見ていたい…とは寒くて思えませんでしたが(笑)、それでも感動的な光景でした。

きっと今だけでなく、春夏秋に来ても、晴れや雨の日に来ても、すばらしい光景なのでしょう。


ここは観光地ではない-狭山14

帰りにまたまた近くの神社に寄りました(笑)。

ここは鐘撞き堂。撞いてみましたが、けっこう重かったです。


ここは観光地ではない-狭山15

そして、お参り。

今年は世の中にいいことがありますように…無理かな。


今日はこの後、狭山茶を求めて入間に泊まりました。