ここは観光地ではない-成東7

九十九里浜の近くにある成東には食虫植物園があります。


ここは観光地ではない-成東1

ここは観光地ではない-成東2

これがこの湿原。予想以上に広大でした。


食虫植物も湿原を好むんですね。一方、温暖化などで地球は乾いていっている……悲しいことです。


ここは観光地ではない-成東3

ここらへん、食虫植物だそうです。見ていて判りません(笑)。


ここは観光地ではない-成東4

水辺を好む植物。


地面から染み出す水が池を作るこの光景は、湿原・湿地独特ですね。


多くの生物にとって住みよい環境なのでしょう。でも、人間には不向きなんですね……。


ここは観光地ではない-成東5

水が引き込まれている水門。


ここは観光地ではない-成東6

そして反対側の湿原。


本当に広大です。



ここは観光地ではない-成東9

ここは観光地ではない-成東8

イシモチソウというらしいです。やっぱり判りません(苦笑)。


ここは観光地ではない-成東10

街中にこんな大きな湿原があるのは、なんだか不思議な気分ですね。


まあ、ここらへんはイチゴ畑なんかも多いんですが。


ここは観光地ではない-成東12

ここは観光地ではない-成東11

たぶん、これがイシモチソウ(食虫植物)です、たぶん……。


ここは観光地ではない-成東13

順路を巡るだけで大変です。


食虫植物園としてだけではなく、普通に公園としても大きいです。


ここは観光地ではない-成東14

おそらく、これも食虫植物?


ここは観光地ではない-成東15

食虫植物の群生地?


ここは観光地ではない-成東16

川のそばまで着ました。


ここから水が土に染み込んでして湿原を形成しているんですね。


土質があってこその湿原です。


ここは観光地ではない-成東17

ここは観光地ではない-成東18

この池、明らかに真四角なんですが……人工的に作ったものでしょうね。湿原を守るためでしょうか?


かえるの良い住処になっていました。


ここは観光地ではない-成東19

ここは観光地ではない-成東20


ここは観光地ではない-成東21

最後に食虫植物園を見回してみました。


何度も繰り返しますが、とにかく広いというのが印象的でした。


感覚的なものもあるんでしょうが、北海道の小清水原生花園に勝るとも劣らない感じです。