積丹半島を眺めながら神威岬へ。


ここは観光地ではない

海が青いです。



ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

奇岩が続きます……って、奇岩て結構あちこちにあるようなw


ここは観光地ではない

お昼飯ーーー!


海の幸いっぱいです。


この後食べた塩水ウニもすごく美味しかったです。高かったけど……。


ここは観光地ではない

この後、海のそばまで降りれるところに案内されたので、下ってみました。


ここは観光地ではない

下る途中に撮った海。


ここは観光地ではない

途中からの景観。


ここは観光地ではない

そして、降り立ちました。


海の色が綺麗でしたよ、本当に。


ここは観光地ではない


その浜辺からの光景。





そして、ついに……


ここは観光地ではない

神威岬です!


風の王国です!


ものすごい風が吹いていて、吹き飛ばされそうでした!


それがとても気持ちいい!


とても、とても、素晴らしいところです! 大自然の系の物語に出てきそうな風景です!


でも、ここで暮らすとしたら大変そう……というか、風が凄すぎて暮らせないだろうなぁ。


ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

岬から周囲を見渡した様。


吹き抜ける風に草が薙いで、まさに草原の海でした。ざわわ……と風に波立つ草むらがステキの一言に尽きます。


……でも、岬の最先端には行けませんでした。風が強いと危険なので封鎖されるとのことです。残念。

しかし、この天候でなければ、この風を感じることができなかったから……複雑です。


ここは観光地ではない

風にうねる原っぱ……って、写真ではこの感動は伝わりませんね。たぶん、動画でも無理だと思います。風を感じながら眺めるのが感動なので。

行ったひとしかわからない?


ここは観光地ではない

神威岬から見下ろした駐車場とレストハウス。岬よりかなり下の方にあります。やっぱり風が強いから、人が生息できるのはここが限界?


でも、植物は元気です。強いなあ。


ここは観光地ではない

ここは観光地ではない


神威岬から見た海と向こうの岬。この光景もまた素晴らしかった。


あんまり感動すると、ただでさえ少ないボキャブラリーがもっと減ってしまいますw。


ここは観光地ではない

ここは観光地ではない


見下ろしてみました。海と草地のコントラストです。


ここは観光地ではない

なだらかで、それでいて起伏に富んだ峰が無限に続きます。そして、独特な蒼の海。積丹ブルーと名付けられています。安直バンザイ!


ここは観光地ではない

そして、振り返って見上げれば風のながれる丘と青い空。雲が流れていきます。


ここは観光地ではない

帰りに船で積丹の海に繰り出してみました。


ここは観光地ではない

緑を被った岩山がこんもりと生えているのが積丹らしい?


ここは観光地ではない

船底から海底が見える船なので、撮ってみました。海の中の図w。


ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

入り組んだ地形が続きます。日本は、実は砂浜より岩場のほうが多いんですよね。人が近づけない岩場を逞しく染めている緑が大自然(?)という感じです。


ここは観光地ではない

ぬりかべーーー!


ここは観光地ではない

差し迫る岩岬に這いすがるように船は進みます。と、そのとき……


ここは観光地ではない

鳥だー!!!


海鳥だ!


カモメかな? ウミネコかな?


……いやまあ、海なんで当たり前なことなんですが、なんか鳥を見るとテンション上がります。特に海をかすめて羽ばたく鳥を見ると。


ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

鳥が飛び交っています。




というわけで、積丹ブルーの海も、風の吹き荒ぶ神威岬も、それを海から眺望できる観光船も、ついでに鳥も、とても楽しめました。この素晴らしい一瞬を体感できるのは旅行冥利に尽きます。