やってきました、奥尻島。
謎の奥尻島のマスコット、うにまるくん……らしいです。
最近のブームに乗ったゆるキャラではなく、昔からある由緒正しい(?)キャラだそうです。
……すいません、ちょっと気持ち悪いです。
奥尻周遊バスに乗りました。
見てのとおり、天候は絶不順、乗客は自分だけ。
……めちゃくちゃ気まずかったです。
奥尻大津波の犠牲者の慰霊碑です。
テレビで見ただけですが、あれはひどい災害でした……。
海岸沿いになだらかに続く道。
あちらこちらには防波設備があります。
そして、有名な鍋釣岩。かの大地震で少し欠けたそうですが、今も健在です。
札幌駅にもモニュメントがありますね。
岩から生えた木がラブリーです。でも、成長したら、岩を破壊するんじゃ……?
他、ウニをモチーフにしたモニュメント。
……なんだか、何かの残骸みたいですw。
最後の最後、港に戻ってきたところで歓迎の大看板に気付きましたw。
あんなところにあったら、かえってわからないよ~。









