受洗記念日
更新少し間が空きましたが、この所外出続きで結構忙しい毎日を過ごしてました。
すっかり真夏になっちゃいましたね〜。
福島県の中央に位置する郡山市、昨日は31℃、今日は29℃です。
明日は雨の予報よ。
でもこちらはカラッと風が心地よいです。
ところで今日、5月23日は私達夫婦がキリスト教会で共に受洗をした日です。
7年前のペンテコステ礼拝でした。
長い間理解出来ない行動や言動が色々ありましたが、現在主人は一錠だけで軽いんですが、服薬をしているせいか波のない穏やかな日々を送っています。
何がどう変わるかなんて、本当に私達にはわかりませんね〜。
神様にまた一年お委ねしていきます。
庭も夏らしくなってきました。
5月17日で54歳になりました。
次女からは植物を観察する可愛いルーペ、友人からはワッフル生地のエプロン、オーガニックのスカーフや猫柄のお弁当のバックなど好みを良くわかっていますね。(^^)
一年早いですね。
長生きしてね。
リトープスって不思議。
蒸し暑くなるか?と思いきや午後からは風もあり過ごしやすくなりました。
植物や長毛種の我が家の猫には心地よい天気のようです。
我が家は築50年の木造、土壁の家で夏は湿気も少なくまさに「呼吸する家」みたいな?涼しいんです。
南側の風通しのよい室内では、
後ろの「日輪」は多分、水分に失敗して二重脱皮したのかも…。根元から割れててしたに小さくなってしまったけど綺麗に出たから大切にしよう。(まだよくわからん)
さすが難易度高いです。
一番欲しいのは細い「ケレウスクラ」というやつね。購入次第アップします。
ハーブガーデンでサラセニアを¥600くらいで見つけたので欲しいんだとか…。
二鉢から11個も作ったのよ?
管理してまた教会に戻します。
この鉢は水彩画のように淡くてとても好きな寄せ植えに出来た。
さて、今し方母の施設から痰が絡み咳が出るというので市販の液体風邪薬と総合感冒薬買って行って来ます。
「セーター暑くない?」と聞いても「寒いから」と言って薄着にならないの。
それと寒暖の差が大きいから高齢者は油断なりません。即対応しなければ。
個人事業主になり、頭脳&肉体派の主人が午前中は本職のデザイン業を主に、夜19時からバイトに出ることになりました。今は少しでも稼がなきゃですからね。
娘達の方がうちは逞しいですよ。
さて、出掛ける準備しよ。
夏の準備をする庭
朝から曇り空で涼しいですね〜。
よく使うからピーマンも植え付けましたよ。(^^)
こちらは5年越しのフレンチラベンダー。
ハーブは梅雨に香るの。
雨降るのかな?と思ってましたが、降らないので外に洗濯干しました。
昨晩ですが、帰宅してティーがお尻の毛にオシッコつけてたのでついでに主人に全身シャンプーして貰いましたよ。
夜10時過ぎです。
一応ドライヤーしましたが、高齢猫ちゃんだから寒いと風邪ひいちゃうので、一度片付けたコタツ布団また掛けてコタツ作りました。すっぽり入っていましたよ。
東北、コタツは梅雨まで待機させときます。
お風呂の外でティーの哀れな鳴き声を聞いてたトラジは…。
トラジ見てると飽きないわ。(^^)
土が適度に湿って涼しいから、今日はサクッと茶の間から眺める部分の草むしりしました。
ゴミ袋3つ分です。
しかし何か物足りない。
五色石とか撒いてみようかな…。梅雨や夏に打ち水したらかなり涼しい感じになりそうだし。
あと、3日くらい前に蒔いたミニ向日葵の芽がもう出てました。
スティッコリーは、
こんな風に脇芽から沢山収穫出来るのね。野菜は経験ないから面白い。
出産で一時期一緒に住んでいた長女が母の日にプレゼントしてくれたピンクの紫陽花「ダンスパーティー」もこんなに大きくなりました。
私の昨年の誕生日にプレゼントしてくれたアンティークの薔薇、「レッド・レオナルド・ダヴィンチ」も…。大きな蕾を付けた!
真紅の花が今から楽しみ。
ハーブは梅雨に香るの。
庭にはローテーションで咲くものを植えているから、いつも小さな発見があり幸せです。
ハエ取り草くんはまだ成長途中みたいです。頑張れ〜。
ああ、自分、どんどん人間界から離れてしまいそうです(笑。











































