大イチョウを見に行って来た。
ここのところ連日秋晴れですね。
週の始まりは夕方になってもポカポカで、植物の生育にはいいですよね〜
運転中も公園や路肩に植えてある真紅のドウダンツツジに見惚れてしまいます。
そんな紅葉真っ盛りの週末、
地元新聞で喜多方市にある国重要文化財・新宮熊野神社「長床」前に植えてある大イチョウがようやく色付き始めたというので夫と見に行って来ました。
辺りは広大な水田地帯で真っ暗な中に…、
ライトアップは15日〜22日の午後5時半から7時半まで。
20日頃からは大イチョウの葉が境内に舞い落ち、目にも鮮やかな「黄金の絨毯」となります。
毎年アマチュアカメラマンのみならず、大勢の見物客で人気のスポットなの。
新宮熊野神社は大イチョウの背後にあるこの「長床」から眺めるのがまた風情たっぷりで素敵です。
茅葺きで、吹き抜けの広い板の間に座って眺めました。
平安時代の人々もこうして月とイチョウを眺めていたのだろうな〜
茅葺きで、吹き抜けの広い板の間に座って眺めました。
平安時代の人々もこうして月とイチョウを眺めていたのだろうな〜
名残惜しくなる。ずっと見ていたいわ。
繰り返す自然のサイクル。
あと少しでここも真っ白になります。
しっかり目に焼き付けました。
紅葉便り
今日も気持ちのいい青空でした!
午前中は循環器科の予約日なので、施設の母を車で連れて行きました。
施設は一日中室内なので、車椅子で認知もある母は季節感がわからず色々と鈍くなっています。
帰り道に車の中から紅葉を見せたくて、住宅地にある公園を通ると、
美しい真紅の葉にうっとりです。
退院後は特に早く施設に帰ることばかり話しています。
今はそこが安心なんだね。
今日のうち庭
毎年同じものが無いと落ち着かないので。
秋ですね〜
胡麻のふいたカリッとした甘い柿です。
毎晩布団に潜ってくるようになり、体熱が暑くて喉が渇く〜
短毛さんってダイレクトに暖かいですよね。ちなみにティーは必ず布団の上。
猫二匹にモテモテです。
嬉しい〜
人間みたい。
多肉の寄せ植えを作ってみた。
木曜日は午前中、祈祷会に行って来ました。
母の入院もあって三カ月程休んでいたのですが、心機一転。また習慣づけようと思っています。
今日はとても嬉しい事がありました。
これからも私は悲しんでいるようで実はいつも喜んでいるでしょう。
主に在りて。
さて、
やはり11月、夜は冷え込みますね〜
でも多肉が紅葉するのはこれから…。
昨日、夕食の準備を終えて家族が帰宅するまでの間にちゃちゃっと!コタツの上でカットした多肉を寄せ植えしましたよ。
隙間にはぽろぽろ落ちた虹の玉をそのまま置きました。
成長したらぎっしり!可愛いなと。
皆さん、寒い夜も部屋の中でガーデニング愉しみましょう。
































