今日は七草がゆの日
日中はポカポカ長閑だったのに…。
予報通り夕方は4時過ぎてから、まるで冬の嵐!
雪は薄っすらですが、冷たく窓に吹きつける強風が怖い程でした。![]()
今日は午前中、二ヶ月振りに美容室で白髪染めにカットしました。
お客さんも私だけでゆっくり新しい雑誌読んで気分良かったです。
七草粥は朝食べるんですが、私も出掛けるし家族仕事の支度で慌しかったので夕食にしました。
我が家は毎年フリーズドライを利用しています。
これは買い忘れないように、年末準備しておきました。
今年は、
おかずは、
ホクホク〜
味塩に蜂蜜梅干しと。
ちなみに昨日6日はキリスト教では公現祭でした。(プロテスタントでは殆ど触れませんが)
今日は神社の七日参りでしたね(〆縄やお札を神社に納める)
キリスト教ではこの日を境にクリスマスツリーなどを片付けるみたいです。
また、ガレット・デ・ロアという小さな陶器の人形が入ったアーモンドクリームのホールパイを食べたりします。
カットして人形に当たった人は一年良い事があるとか…。地元の百貨店に入っているベーカリー、『ドンク』で売ってたな。
夜は10時からNHK Eテレ『浦沢直樹の漫勉neo』、今夜は諸星大二郎先生でした。
昔から夫が大ファンなのです。
さて、私はBSで『おちょやん』観たから寝よう。
今週は座長役で威勢のいい若村麻由美さん登場!芸達者な役者さん揃いで面白い〜![]()
この時代の家とか雰囲気好きです。
我が家の七草がゆ
▼本日限定!ブログスタンプ
フェリシモ猫部
もう4日まだ4日。
我が家の新年は穏やかに毎日が過ぎています。
夜夫が帰宅してから一緒にTSUTAYAに行って来ました。これを買いに…。
もう!これは買うしかないでしょ。
ちなみにお正月の初売りでこれ買った夫。
仕事忙しくてストレス溜まるから癒されてるんだって。
趣味の合う人で良かった〜
夕食は
夫55歳、妻57歳です。
すみません





























