いつでも一緒 -190ページ目

ちょっとガーデニングしました。

今日は暑かった!

昼過ぎから庭仕事していたら顔が赤くなりました。外出するにももう帽子が必要だな〜


この暑さで急に桜は満開。

でもコロナ怖いから(感染者数増加しています)と人混み苦手なのでお花見は車中からでじゅうぶんです。照れ



庭では、

ずっと以前ホームセンターで購入して植えたタラの芽が出て来ました。

棘が鋭いのよ?えー



次女が置いていったビカクシダ

バケツに薄めた肥料にたっぷり浸けて、日中風通しの良い黒松の枝に吊るしています。


貯水葉



ビカクシダの栽培法は、

2017年に購入した『趣味の園芸』6月号を参考にします。


大きく、カッコよくなると良いけれど。



昨日は近くのホームセンターで、

生垣にもう少し芝桜が足りないので買い足しました。

8年鉢で育てたフレンチラベンダーが枯れてしまったのでイングリッシュラベンダーも買いましたよ。


で、

頑張って鉢いっぱいになった根をほぐして植え替えました!

いい匂い。



スーパーで最近サニーレタスが高いので、野菜の種も買いました。

ヨトウムシが出るのですが気をつけて…。


あとは、

昨年剪定して挿した真紅のスーパーゼラニウム・カリオペもポットから出して植えました。

これからぐんぐん脇芽が伸びてくる。



今日の猫たち。

日向ぼっこする長毛猫


お風呂場で水飲んでた短毛猫。



明日は礼拝があるので、

久々教会の玄関に鉢を足しに行きました。


伸びた葉牡丹も可愛い。



帰りに大型ショッピングモールの花屋さんに寄り



全部で¥800ちょっと購入。

バーベナの色を増やしたかったので嬉しい!爆笑


土弄りはワクワクしますね。

良い週末を〜

お弁当作り

暖かいですね!

催花雨にせかされて?ビオパンも満開です。

何と来週は最高25℃の予報も…。


今から先の酷暑と水遣りが思いやられますあせる


そんな今日のうち庭の山野草たち

タンチョウソウの花が開いて来ました。



株分けしたニホンサクラソウも順調。



雪割草



キバナカタクリ



リュウキンカも地植えで順調に増えています。



実家解体前に持って来たホトトギスも!



アジュガも花芽が見えてきました。

グランドカバーに最適。



水仙



ミセバヤ


庭に出したら猫たちがすれ違いに、

挨拶してました。爆笑ニコ

ストレスフリーで長生きしてね。



さて、


都内に引っ越した次女ですが、頻繁にLINEが送られてきます。

昨日は地元の自転車屋さんで自転車を購入したそう。スーパーやディスカウントストアも近いらしく共稼ぎですがこれなら心配ないみたい。


彼氏に生姜焼き弁当を作ったそうです。


実家じゃ冷凍食品を買っていてもお弁当作らなかったのに一気にすごい進歩です!びっくり

料理アプリも利用して頑張っているね。

実家じゃ仕事とゲームの話しばかりの次女とこんな話しが出来るなんて…。


娘の話しではさりげなくアドバイスや心配してくれたりお弁当も褒めてくれて「母みたいな彼よ」だって。

彼氏よありがとう〜笑い泣き



で、うちも夕食は生姜焼きでした。






茎たちとカニカマのマヨ醤油和え

胡麻油と塩でもさっぱり沢山食べられますよ。


大根と油揚げの味噌汁は次女の好きな組み合わせ


美味しい地元企業の米と味噌とだし醤油を持たせたので実家の味を再現してね〜


やれやれ、


これから出掛けたくないけど冬物半額券の期日が迫っているのでクリーニング店に行って来ます。

帰りに無性に餡子が食べたいので久々老舗の今川焼き屋さんに行こうかな。もぐもぐ


更年期、疲れが長引くお年頃です汗

催花雨(さいかう)

関東に次いで福島県も今日は一日中雨になりました。

乾燥していたので花粉症にもいいお湿りですね〜


夕方地元の天気予報で初めて知ったのですが、このような雨を、催花雨(さいかう)と言い、

「春、花よ早く咲け」とせきたてるように降る雨なんだそうです。えー


明日は晴れの予報ですから、植物もぐんぐん花開くことでしょう。

本格的ガーデニングシーズンの到来ですね!



昼は夫と二人分、ナポリタンを作りました。

ピーマンたっぷり食べたかったので…。

ちなみに引っ越しした次女はピーマン食べません。これからは自分が好きじゃなくても野菜料理作らなきゃ駄目よ?


うちは、

市販のパスタソースにケチャップ、中濃ソースと砂糖少々、バターを入れて作ります。

昭和の喫茶店風ナポリタンが大好き!なの。爆笑




雨の日はさらに眠い、アンニュイな長毛猫。



最後に、うちのシクラメン

過去記事によれば昨年12月4日頃に¥780で購入したんですが、次々に蕾が開いてまだまだ綺麗です。



シクラメンはやはり底面給水鉢がいいですね。

一度薄めた液肥をあげただけで葉もとても元気になりました。


葉組をめくると、新しい葉が出ています。




いつも上手く夏越し出来ないので、今年はテキストのように底面給水鉢で夏も葉を茂らせてやってみます。

水遣りを止めて葉を落とすよりも早く花をつけるような事が書いてあったので…。


同じくデンマークカクタスも短日処理してどちらか上手くいったら今年も基督教会のクリスマス講壇に使いたいです。


新しい植物は失敗しながらも勉強楽しいですね。


おやすみなさい。