百合が美し過ぎる。 | いつでも一緒

百合が美し過ぎる。

また(忍耐の)一週間が始まりました。

朝から曇ってかなりモヤッとしていますが、最高28℃と幾分楽なのかなぁ。



昨日、日曜日は南東北も34〜36℃と太陽ギラギラ危険な暑さでした!


午前中時短礼拝に行ったのですが、車中に置いたショルダーバッグの金具が火傷するくらい熱かったです💦

スマホやCDなども置き忘れ要注意しなくちゃですねえー

進んだのは洗濯!コタツの上掛けやシーツなど大物もあっと言うまに乾いて気持ち良かったです。



教会玄関前では、

信徒の方が持って来て下さった百合が今綺麗です。


会堂の花は、

真っ赤なグラジオラス

紫陽花

ギボウシの花

木蓮

お庭の花だけでこんなにも素敵、

花当番の方ありがとうございます。



百合と言えば、

同じ道路沿いにカトリック教会があるのですが、

今の季節百合が見事!






地植えで素晴らしいです!

うっとり照れ




食べ物

教会で親しくしている方に、豆腐の味噌漬けを頂きました。チーズみたいに濃厚になるのよ。

発酵食品嬉しい!




これまた夫が貰ってきたワインのつまみにいただきます!

瓶のデザインが可愛いですね。



イオンでこんなの買いました。

フライパンで揚げる天麩羅粉らしい。

油の処理面倒だし家ではほぼ天麩羅揚げないし食べないんですが、これは便利だわ。



昨日の夕食は、

茄子🍆と万願寺とうがらし、豚バラ

の生姜大葉甘味噌炒め


オクラトッピング冷奴

筋子の醤油漬け

もち麦ご飯

なめこの赤味噌汁でした。


プリン体多いから普段筋子や鱈子は食べないんですが、おにぎり🍙に合うんだよね〜



最後に私本当に自分から人誘ったりお茶したりしないのでこの流れ久々なんですが…。


先週の水曜日、


7月3日には世田谷に住んでいる小学校からの親友が実家の墓参りに帰省。

前日LINEで連絡があり久々食事しながら話そうってことになり、イタリアはトリノに旅行に行った際「キリストの聖骸布を観て来た!」って色々画像見せて貰い話しが弾み楽しかったです。

今度は私が東京に行くわね。


キリスト者じゃないけれどイタリアに行ってSNSで知り合った友人宅に滞在し、キリスト教の世界観や美術にすごく関心があると言っていました。



そして今週の土曜日にはあまりにも熱心なラブコール?する友達に負けて女子校時代のランチがてらのクラス会に行く予定。

時間も昼間二時間くらいだし、堅苦しいものじゃないからまぁいいかなと…。


うちの夫婦は大学時代のサークル友達なのでそれでじゅうぶんなんだけど。

地元の学校卒業してからも忘れず会いたいと言ってくれる友達が居るってどんな会話が飛び出すのかな?


今年は出来るだけ流れに逆らわず行ってみようと思います。