憧れのスモークツリーを買いました! | いつでも一緒

憧れのスモークツリーを買いました!

東北は梅雨入りしたんでしょうか?

検索したら東北南部は6月23日、日曜日頃とありましたえー

しかし日中は相変わらずカラッとした暑さで庭にはまだ毛虫も出ていません。



今年は春から色々と夫婦の生活や仕事にも変化があり、ひと月が特に早く感じます。


そんな6月最後のうち庭


万華鏡

特有の濃いグラデーションになって来ました。



ディープブルー・マナスルも…!



柏葉紫陽花

鉢植えで剪定しなかったので花は小降りですが、沢山ついています。

これから枯れる迄にピンク色になり、長く楽しませてくれます照れ


こちらは多分、

これまた小降りだけど紗々ってやつかも。




ハーブの地植えでは、


エキナセア



多分、モナルダ?




山野草鉢





ガーデンマム・ジジ

かなり徒長しちゃったな〜


梅雨☔️と言えば、


ねじ花もあちこち咲いています。




注目はこちら!


チランジアの花がまた咲き出しまして。

脇に沢山紫の花芽が見えますが鮮やかですよね。




そして今日のタイトルですが、





地元のホームセンター、ダイユーエイトでついに買ってしまいました!

憧れのスモークツリーです。



これこれ!

買うと高いんですが税込で¥3,278だったので。

バイトの給料も出たしね。


色は桃花、とあるように淡いピンクみたい。

栽培はそれ程難易度も高く無く、耐暑性・耐寒性も強いようです。

根張りはユーカリ同様浅いようで強風には注意⚠️

あと生育旺盛なのでやはりうちでは大鉢で挿し木で増やしたりして楽しもうと思っています。

(ペンテコステに使えるし!)



しかし猛暑になる前特有のこの怠さ…。


夫は珍しく午前中から仕事で遠出しているので帰宅時間もわからないし、

今夜は有機カレーミックススパイスと骨付きチキンでサラッとしたスープカレーを作ろうと思います。



最近のご飯


生鰹が旬ですね!安い。

なので生鰹、鰹の藁焼き、しめ鯖の三種盛り。


ニラ卵



なめこの麦味噌汁

冷奴

もち麦ご飯



昨日は、


夫とまたまたJAに塩ミルクジェラート食べに行ったついでに¥300だったので沖縄の海葡萄を買ってみた。

夫曰く、粒が小さ過ぎて特有のプチプチ感が無いって…💦

今度ちゃんとした沖縄料理店に行きたいです。



7月でバイト2回目の更新になります。

明日行けば取り敢えずまた休みだ!