猫になりたい〜 | いつでも一緒

猫になりたい〜


今朝は寝坊しようと思っていたのに、習慣ついてやはり5時前に目が覚めました。

で、二度寝して7時に起きた。

気持ちの良い青空で、朝から洗濯機回して。

どこにも出掛けずお家時間を堪能しましたよ〜



午前中は11時からMLB ドジャース対エンジェルスの試合観て。

負傷者続出のドジャース、今日も大谷さんがホームラン打ったりと相変わらずすごい!



午後は1時からEテレで『こころの時代』ヴィクトール・フランクルの再放送観て。

ロゴセラピーに関心があるので全6回放送予定でテキストも買いましたが、相変わらず腑に落ちる解説でした。


前回迄はアウシュビッツ強制収容所の体験でしたが、今回のテーマ、空虚感は何故起こるか?でドイツに戻り精神科医として復帰したフランクルの提唱するロゴセラピーについて注目した点は、

現代に於ける空虚感は自己過剰観察の傾向から来るという事でした。

HSP気質の私あるあるです💦


ロゴセラピーの根本は哲学者ハイデガーやヤスパースの提唱した実存主義そのものであり、

自己過剰観察でともすれば憎しみや失敗などから、過去のネガティブなトラウマや自分だけを見つめて自我や狭い内側に閉じこもるのでは無く、外に向かい立つことにある。

眼差しを世界や他者に向け関心を持つこと、

良心を持ち他者(自然や動物も含む)にも配慮し、フェアな関係を築くこと云々。


先のことでまだわからない人生の意味を問うことで空虚感が増すけれど、

人生の意味がわかるまで待つってこと。

(なかなかこれが出来ないんだなぁ〜)


セカオワのDragon Nightじゃないけれど、

「彼にも彼なりの理由があるんだ」ね?えー

だけど腹は立つ!




それから、


夫朝からテレワークと締め切りに追われて食事の時間もちゃんとしないので夜は、


またまたカロリーゼロの蒟蒻素麺




短毛猫は私の横でうにゃんポーズ

文句なく可愛い。



さて、明日は午前中礼拝行きます。

振り回された心が整われますように、


おやすみなさい。