カルミア | いつでも一緒

カルミア

一週間が始まりましたね。

土日は休みですが沢山寝てもなかなか疲労が取れません

難しい言葉や小さな文字が頭に入らなくて💦

なので潔く日曜日は礼拝を休みました。



遅い朝食兼、昼食は炒飯作って、



動かないともう、ずっと動けなくなる感じだったので午後から少しだけモールへ。



隣りの須賀川市でも恒例の大きなハンドメイドイベントがあったのですが、とても運転したり路地裏を歩いて見てまわる気力が無かったので、

市内のモールでは出店は5店舗くらいでしたが、直ぐに気に入ったアクセサリーが見つかりちょっと安心。

こちらの硝子コーティングのブローチを買いました。

これ、額に留めても可愛いんですよ?

小さな布製の額も一緒に売っていました。


髪留めのゴムなど作品が沢山あり、どれも¥1500くらいだったので都内に住む娘が一緒に居たら話しも弾んで楽しかったかもなぁ〜と思いました。



あとリブロでこちらを。

こう言ったジャンルの書籍は買ったことが無かったのでとても参考になりました。

共感性、と言うか察知能力が高いのは自分でも以前からずっと感じていました。


夫が双極性障害二型なのですが、今は薬で自身の変調期も上手くセーブ出来ています。

でも不安定な人と長く一緒に居るとそれに共感して私も不安になるのだなと思いました。

良く周りの人にも言われますが、元々はバランスの良い性格だからです。


二十年前くらいにあまりにも不安が大きいので初めて医師にかかりましたが気質的なもので特に薬は眠れないとか鬱が酷くなければ必要無いそうで、考え方(認知)の歪み?を内側では無く関心や行動を外側に向けることが良いみたいです。

なのでそれ以来全く行っていません。


とにかくあちこち気が付くので疲れる…💦

人がザワザワ沢山居る場所や照明が明る過ぎたり、大きな声で話す人や音が苦手です。

目眩もそのキャパを超えた時に起きます。

自律神経のバランスが崩れ脳内疲労があるので眠るのが一番!

無理はしません。



話し戻って、


何とモールのテナントの花屋さんにこれがありました!

カルミアです!

花期は5〜6月でややお安くなっていましたよ?

確か¥780くらいだったかな〜


カルミアはツツジ科の植物なんですね。

低木で原産国は北アメリカ〜キューバだそうです。

早速植え替えますが、

用土は酸性で持っている山野草の培養土に赤玉土を混ぜたものでも良い、とあるので。

好きなものがあるっていいです照れ


また、帰り道にイオンに寄り

こちらを買いました。

全粒粉と米粉の食パンです。

トップバリュでも健康志向が本当に増えて嬉しい!



庭では、

エキナセアが咲き始めました。




風が強い日が多く、蜂屋柿の小さな芽が沢山落ちていましたが、


まだまだ!

柿は一年おきって言われますが今年は沢山付いています。



良く十字架に例えられるドクダミの花



源平シモツケの蕾



今日は生協でこれを見つけて購入。

暑い日に食べようと思います!



短毛猫はスヤスヤ💤


今週は何を言われてもゆらゆら波に流されて行こう。

疲れるから〜