芒種(ぼうしゅ) | いつでも一緒

芒種(ぼうしゅ)

金曜日の夜は夫とのんびりワイン飲んだりテレビ観ています照れ


2024年は6月6日から

季節は二十四節気の9番目

芒種(ぼうしゅ)に入りました。







梅仕事全盛期!

でも今年は温暖化の影響で梅が不作のようですね〜えー





庭でも、


南側門柱の楽紫陽花が開花して来ました!

剪定大成功合格



まだ肌寒い日も多いので薔薇も綺麗です。




ヒペリカム




鉢植えの大実ブルーベリー🫐

今朝は30粒収穫した!

甘かったです。



木曜日は午前中バイトから帰って直ぐ、祈祷会に行って。

教会入り口前の鉢植えが咲き出していましたよ。

ガーデニング担当ですが、自宅から宿根草を一年間ローテーションで持ち出しているので新しく購入することも殆ど無く楽です。



夏を知らせるガイラルディアは花期も長く次々咲いてくれる優等生。



最近の食事はもう、疲れて簡単なものばかり💦


ある日の昼飯

卵🥚料理が多いです。



何故なら、

間違えて3キロ一箱を注文しちゃったから💦

ちなみに米の餌を食べさせて産ませた健康安心な卵です。



目を離した隙に、

短毛猫がバター舐めてた!びっくり




また、ある日は


ちくわチーズ入れた有機野菜のサラダに、



冷凍の塩カルビ炒飯


冷凍炒飯はこちら


疲れた時、ご飯が足りない時用にジョブチューンで紹介されランクインしたトップバリュの炒飯シリーズをストックしています。

これで¥328

電子レンジでパラパラ本当に美味しいですよ!


またある日は、

生鰹の刺身

トロッと新鮮で全く生臭くない。

これからの季節、自宅プランターの大葉が大活躍です。


有機ニラでニラ玉

やや高いけどしっかり歯ごたえがあり甘いです。



水曜日は50日振りに循環器内科を受診しました。

バイト始めてから疲れてお腹空いて簡単にパンとか甘いもの、たまに麺など食べていたので血糖値上がってるわと思っていたら、

空腹時血糖値、HbA1c、血圧ともに正常基準範囲内でした。

バイトで毎日筋トレ状態、歩数8,000歩を軽くクリアしているからだと思われます。



病院帰りに薬💊を服用する為、すき家でランチ

最近この、オクラめかぶ牛丼にハマっています。

¥620並にランチだと味噌汁、サラダが付いて確か¥770だったかな?



木曜日の夜は楽して、


KFCへ6月6日、まさに芒種!(関係ないが)

創業記念パック3P+クリスピーで¥990

正規の¥1,510より¥520も🉐なので。


私はベーコンチキンフィレバーガー



今夜は寝過ごしちゃって、夫もテレワークだったので遅めの夕食

舞茸とベーコンのガーリックペパー醤油パスタ

それとトマトジュースでした。



話し変わって


私、5月17日で61歳になったのですが昨日の午後に都内に住む娘から遅れてプレゼント🎁が届きまして…。

nico and…のタオルハンカチ

目元用クリーム

それと近所にある紅茶☕️有名店のアイスティーパックでした。


娘は清澄白河に住んでいます。

硝子ペン✒️で書いた素敵なカードには思い遣り溢れるメッセージがぎっしり書いてありました。


娘もクリスチャンです。

仕事もあり教会には通えていないので毎月こちらから説教要旨を郵送していますが、最近また毎日ディボーションを始めたそうで心が落ち着き平安があると言っていました。


そして極め付け驚いたのはこれ!


今日午前中仕事から戻り食事をとっていたらゆうパックが届きまして。


普段は夫の仕事用資料でAmazonとかなので私宛なんて誰だろ?と出てみたら女子高時代の同級生で、結婚して横浜に住んでいる友達からでした。


中には、

素敵なクッキーの缶と葉書に文字がぎっしり。

「30年振りに地元でランチがてら集まれる人だけでクラス会もどきをやりたいので連絡下さい」とのことでした。


都内の大学のサークル友人でさえ年々年賀状だけ。

ましてや中学・高校の還暦同窓会なんかも断捨離していたのですが、彼女は演劇部時代も一緒に苦労を共にした間柄だしとにかくさっぱりした性格で頭も良く優しいんです。


ひっそりと連絡も全て断っていたんですが、折れて直ぐ連絡しました。

そして取り敢えず来月予定を入れました。


驚いたことはクラスメイトがもう10年前に癌など病気で3人も亡くなったと言うこと。

そろそろそんな歳なんですよね〜

私も父と同じ二型糖尿病なので、父がそれから前立腺癌で亡くなり合併症にはくれぐれも注意しなければなりません。


多分これがラストだと思うけど、覚えて会いたいって言ってくれる友がいることは感謝だなぁと。

90歳近くになる担任も出来れば短時間来られるように運びたいそうで、

バイトや旧友と言い、今年は今迄に無く自分の意思に関係無く周囲が動いているようです。


ちなみに聞けばまだまだ働いている人ばかりで、彼女「だって家に居るのは退屈じゃない」と言っていましたが、私は全くそんなこと無いので黙っていました。

そしてたまたま見たこの日のAmeba占いで、

「離れている古い友達と連絡をとること」と?書いてあったのもびっくり‼️です。



またある日は木曜日祈祷会の帰り。


教会駐車場で親しいメンバーで、病院で臨床心理士を長く勤め退職された歳が近い方に自分がHSPに当てはまる項目が多く、ずっと生きづらいことを初めて話しましました。

傾聴と的確な分析、柔らかな口調にいつもリネンのナチュラルなワンピースが素敵な方です。

同じ花奉仕メンバーでもあり、

こちらも深い内面、霊的理解のある友人が持てて恵まれました。


両親は既に亡くなられたクリスチャンホームの方なんですが、クリスチャンで良かったなと思う事は最終的に自分が出来ないことでも、

いつも突き詰めて考える前に

「神様に委ねる、何とかなる」と思えたところだと…。


あと仕事していた時は常に翌日の予定が頭から離れなかったのだけど、

礼拝に行くと大勢の中の一人になり聞いているだけで100%受け身なのが楽だって…。

罪悪感や重荷を委ねて、すごくわかります。


自分含めて心がザワザワする人の為に祈ります。


箴言29:25より


人を恐れると、わなに陥る。

主を信頼する者は安らかである。


おやすみなさい。