冷たい雨が降っています。 | いつでも一緒

冷たい雨が降っています。

日曜日、午後は3時過ぎあたりから結構な雨になりました。

午前中時短礼拝から帰宅して、綺麗に咲いているゼラニウムをまた軒下や玄関内に移動しました。

梅雨☔️の時期はこれが面倒臭いんだ〜💦


ちなみにゼラニウムって葉の模様が綺麗ですよね


こちら北側の玄関軒下、半日陰に置いた鉢


こちらは陽当たりの良い場所に置いた鉢

違いがはっきりわかります。



とにかく斑入りものが好きです。


こちらは地元山野草愛好会の即売で購入した雪割草。八重の花弁でネームには確か二段カラコ?と書いてありました。



今朝の収穫


小さいけど甘い苺🍓と大実ブルーベリー🫐

これからは野鳥との競争ですね!



昼はまだ天気が良かったので、


その他山野草鉢の雑草取りもしました。

これはヒメワレモコウ

苔を置いて乾燥を防いでいるので簡単、綺麗に取れます。


オベリスクに絡んだお粗末程度のピエールドゥ・ロンサールはもう終わりだけれど、木立ちの鉢植え薔薇はまだ時期ずらして咲き出しています。


杏色が優しいガーデンオブ・ローゼス

芳香があり、害虫に強く栽培も比較的楽だとホームセンターで薔薇好きであろうお客さんに勧められて私が最初に購入した薔薇です。



花が終わりかけで値引きで売っていたサン・クエールも冬越ししてまた咲き始め、

これまた冬越ししたチョコレートコスモスとの寄せ植えが夏、楽しみです。



低木では、

¥300台で昨年冬に購入したオージープランツ、ギョリュウバイ(魚柳梅)も新芽が出て来た!

枯れた時を想定して2つ育てています。



こちらはまだ植え替えしていないもの。


教会の生け花や鉢植えに使いたいなと思って昨年購入したんですが地植え場所にまだ悩んでいて💦

大鉢に寄せ植えするつもりですが、ちょっと考えてみます。



梅雨から夏はハーブ🌿の生育旺盛な時期


エキナセア

零れ種で勝手に増えたのだと思う。

花期が長くビビッドな色が梅雨空に映えます。

手前の銀葉はラムズイヤー




グリーン系が好きかも。



今年はどれも植物の成長が早い感じですが、こちらも。

素焼き大鉢で何年も毎年咲いてくれる源平シモツケです。



綿毛みたいな花が可憐

ピンク→白に変わります。




今週の教会生け花にも使ったヒューケラ群



先月購入したピンクのタピアン以外、冬越しした宿根草の鉢

シロタエギクは根元が木化していますが、カットしつつ本当何年も使えますね!



話し変わりますが、

今日教会で花奉仕のリーダーさんから自宅で収穫した梅のシロップ漬けを頂きまして。

甘過ぎず、早速帰ってから疲れている夫に氷と冷水で割って飲ませました。


梅雨、夏にクエン酸

梅仕事って日本人の理に叶っていますよね〜


礼拝後、同い年くらいの更年期世代の方と少しだけ会話しましたが、やはりかなりお疲れの様子でした。

彼女の為にも祈っていこう。

また、今日は生け花を通してコミュニケーションの良い日でした。

花の感想や話題が良いきっかけになっています。



日曜日の楽しみはこれ


先週書店にて後編のテキストが出ていたので早速購入


今日から新潟編で、いよいよまひろの父、藤原為時が国司として赴任しましたが、

なにやら不穏な雰囲気…。


ここでは松下洸平さん演ずる宋人?日本人?

謎の医師がまひろちゃんに急接近!

京都から新潟へと景色も人間関係もガラリと変わって中弛みがなく飽きさせない脚本、

イケメンにこと欠かない大河です爆笑



今週は同期のバイトが一人辞めることになり、

また一緒にやっているリーダーが来週有給を取るので更に覚えることが増えそうです💦

過敏体質なのでプライベートで精神的疲れを引きずらないよう、引き続き良く寝て読書したり上手くリセットしようと思っています。


取り敢えず上半期ラストスパートで!

今夜も早く寝ます💤