小満(しょうまん) | いつでも一緒

小満(しょうまん)

5月21日〜6月5日頃(閏年なので昨日から)

季節は二十四節気の8番目、

小満(しょうまん)に入りました。







明日からしばらく爽やかな晴天☀️の予報です。

でも最低6℃、最高24℃ってのは更年期には厳しいわぁ〜💦


頭痛と目眩で朝ふわふわします!えー

あと我が家は今年遅く短く剪定したので、まだ梅は付いていません。




日曜日は午前中ペンテコステ時短礼拝に行きました。


ペンテコステ用に飾った教会入り口用のミニ薔薇が丁度良いタイミングで開きましたよ。



この日の花当番さんのお花は、

二階エレベーター脇の花

季節柄、芍薬と矢車草

新緑の紅葉と爽やかですね〜



そして会堂の花は、

同じく芍薬、白いカラー

バランスが良いです!

毎回癒される。



この日は夫が仕事で宇都宮に行ったので、

疲れていたし昼は久々人気店で味噌ロースカツ定食を食べました。

(またまた糖質爆上がりですね💦)

ああ、美味しい。



薔薇の季節


大鉢のミニ薔薇・バレリーナ




オベリスクで支えてる、つる薔薇ピエールドゥ・ロンサール


開いちゃってもコロンとして可愛いな。




一番綺麗な時。




採取種からの背の低い金魚草

こんなに色があったのね?って得した気分。




ヒペリカム




玉シャジン

複雑な花弁、じ〜っと見てしまいます!



シランの群生には、

小さな水色のニワゼキショウ

涼しげです。



あとストレス解消に?

ようやく草むしりをしました!

雨だったしスギナがサクサク抜けました。

スギナはそのまま置いて量を減らし、掘った穴に入れました。




短毛猫のあくび

肉体的には然程疲れないんだけど、

飼い主も寝ても寝ても眠いの💤

脳内環境良くなりますように。



昨日の夕飯は、夫がお土産にインターで買って来た宇都宮餃子🥟を焼きました。



一口サイズでニンニクたっぷり生姜がピリッと。

やっぱり宇都宮餃子は好き!



野菜も。

夫が仕事で撮影用に使用した朝採りトマト🍅

フルティカ。

瑞々しくて甘い。



こちらは、

同じく朝採り苺🍓を箱買いしました。

¥1,700くらいしたけどそのままたっぷり食べられて大満足。



あと、

ラペを作りたいので有機人参🥕、北海道アスパラガスも。

身体に良く美味しいものをちょっぴり食べたいお年頃。



ポリフェノールたっぷりの甘口ワイン🍷も買いました。

アルコール度数8%だから昼間呑んでも平気。

前記事にアップした成城石井のチーズにぴったりでしたよ。


毎日細やかな楽しみを見つけて週後半も過ごそ!