母の日 | いつでも一緒

母の日

今夜からまたお天気下り坂みたいですね。

暴風🌀大雨になるそうで、

ただでさえ更年期・頭痛動悸がするのに自律神経のバランスが心配です💦


今日は母の日

午前中は時短礼拝に行って来ました。


それと、

そろそろビオラの季節が終わったので玄関前の鉢花を初夏用に交換しましたよ。


まずひとつ目は宿根草、

ヒューケラ・ドルチェとガイラルディア、夏サルビアの寄せ植え


あと、

マザーズ・ディ(母の日)と言う名前の真紅のポリアンサローズです。


房咲きのミニバラで、とても可愛いの!

これは前記事にも書きましたが、

毎年次週ペンテコステ(聖霊降臨日)迄飾っておきます。

宿根草だとお金を掛けずに一年のローテーションが決まり、交換しやすいの。



日曜日の会堂の花は、


ツリガネソウ

ピンクと赤のカーネーション

カモミール



一階エレベーター脇

菖蒲?

グリーンのアメリカ紫陽花(アナベル?)



二階エレベーター脇

オレンジのカーネーション

カラー

ナルコユリの葉、でした。



また、今日は礼拝後に一人一人にカーネーションのプレゼントがありましたよ。

グラデーションが優しい感じです照れ

花奉仕の当番の方々、ありがとう〜




昨日は5月らしい爽やかな快晴だったので、

公休日だしストレス解消に頑張って気になっていた植え替えを済ませました。


三角葉ミモザアカシア




根が詰まっていた苺🍓




伸びた葉牡丹を踊り葉牡丹用に植え替え!

上手く育つかなぁ〜



ぼちぼち薔薇も咲き始めています。



フロリバンダローズ・アンバークィーン

棘は鋭いけど、まぁるい花弁が可愛いの。




オベリスクに絡ませたつる薔薇

ピエールド・ロンサールも。




採取種からの背の低い金魚草もカラフルで可愛い。



あと、

菊の鉢植えから剥がした苔を、

夏乾燥しないように山野草に貼りました。

キリ状で水遣りした際も、土が溢れなくて便利です。


黒花玉シャジン

見れば見るほど複雑で繊細な花、



皆さんのブログでも良く見かけますが、



シラン(紫蘭)が一斉に開き始めました!




ツツジは週末の暑さでちょっと色褪せて来たかな?




大鉢の大実ブルーベリー🫐も結実




野菜用プランターに零れ種からの春菊の花



薔薇の季節ですね。

いつも教会の帰りにJAの園芸コーナーをチェックしていますが、


野菜苗🌱が沢山!


この日はこちらを購入しました。

鮮やかなミニバラです、一目惚れ。

¥700ならお財布の範囲内!

ぴったりなブルーの陶器鉢を持っているので、また植え替えよう。



話し変わってなかなか気持ちゆっくり休めない週末でした。


実は二週間くらい違いでバイトしている50代初めくらいの主婦がいるんですが、この方が100%超体育会系💦

リーダーが離れていて休憩している時も上から目線でどうでもいいような事でも指導?して来るし、嫌味も口に出すしマウント取るしで参っています。

体格も長身でガッチリ威圧感半端なく…。

今迄体育会系の人とこんなに毎日関わること全く無かったので苦手意識が出て来てるなぁ。


一週間無事心と健康が守られますように。



最後に可愛い動画が撮れたのでどうぞ。