牡丹園に行って来ました。 | いつでも一緒

牡丹園に行って来ました。

GW前半初日の土曜日、

夫のテレワークが一段落したのを見計らって少しだけこちらに出掛けて来ました。



国指定名勝 須賀川の牡丹園です。


入場料大人¥600

案内の方によれば今日あたりからやっと咲き始めたとのこと!

午後2時を過ぎた頃で人もさほど多く無く、

一年振りに総面積10ヘクタール(東京ドーム2倍)の日本庭園をゆったり散策出来ました。



明治初期から種類・株数を年々増やしてほぼ現在の姿を作り、昭和7年に国の名勝に指定されたこの牡丹園では290種7,000株の牡丹を楽しむ事が出来ます。

まずは一部画像をご覧下さいね。





ここでも縁に植えられた芝桜が満開!











こちらは、



なんと樹齢200年





淡いピンクもいいなぁ〜






とにかくすごい数です!

そしてこれからが観光シーズンなのでゴミ、雑草も無くすごく綺麗。



薔薇もなんだけど、こういう絞りのタイプも好き。




しかし牡丹は豪華です!




日本庭園

竹林には、


筍がニョキニョキ


シャガの群生




紅い紅葉🍁











和傘のディスプレイがなかなか良い



その先には、

涼しい風が吹いて、癒しのゾーン


歩くと苔でフカフカします!


新緑の季節なんだね〜




山ツツジがいっぱい!



池には大きな錦鯉

餌の自販機があり、人が近づくと寄って来ます。

可愛い〜




庭園内には所々にこんな雰囲気ある東屋が…。


うっとり!







緑の縮れた珍しい中国の牡丹




所変わって園内には無料の室内展示コーナーもありますよ!

今年は竹林をモチーフにした展示でした。








竹がいい香り



他には、


鬱金桜もありました。





白藤


チューリップ🌷


八重桜


一時寒くなったので、これらがいっぺんに鑑賞出来ました!

普段パソコンのモニターと一日中睨めっこの夫も久々リフレッシュ出来たみたい。


まだまだ蕾があるのでGW中たっぷり楽しめそうですね〜

一昨年ここのフラワーセンター(即売所)からお迎えした牡丹(芳紀)も今朝開き始めたところ。


家からお隣りの須賀川市まで車で30分くらいですが、心落ち着く憩いの庭園です。



おまけ


キタアカリに芽が出て来たのでプランターのパセリ刻んでポテトサラダ作りました。

糖質高めだから避けてましたが、やっぱり美味しいですね〜

冷たいワイン🍷が飲みたーい



寒暖差激しく昨日は週5の勤務が終わりさすがにダウン⤵️

明日は午前中時短礼拝後、年一の教会総会があります。

歳のせいかなかなか疲れが取れない

昼頃には終わるので、明日こそ一時間¥550の源泉掛け流し温泉♨️行きたいなぁ💦