種から紅葉? | いつでも一緒

種から紅葉?

今朝もバイト朝5時半に徒歩で家を出て、

健全な肉体労働(もとい頭も使って筋トレ)して皆様の出勤タイム8時半には帰宅しました。

特に問題無し。



通勤途中に出会った猫




今朝のうち庭


タイトルなんですが、

薔薇の大鉢にこの木が生えているのを見つけました。

これって紅葉🍁ですかね?

ちなみにすぐ上に大きな紅葉の木があります。

紅葉の種ってプロペラみたいな羽がついていて面白いですよね。


盆栽にでも出来るかな?と山野草の土に植え込んで乾燥しないよう苔を張ってみました。

これだから庭の観察は楽しい。


他には、

ツルニチニチソウが開いて来ましたよ。

涼しげなブルー


西洋十二単衣ことアジュガ



もうひと鉢の夏越し成功したガーデンシクラメンの寄せ植えでは、淡いグラデーションピンクの花が…。

こんなの植えてたっけ?

色々忘れてます💦





レウイシアって漫画ちっくな花!って感じですよね〜

真冬も軒下で寒さに耐えて肥料もほぼ要らずかなり強い優等生。


その隣りには、

こちらも分けて増やした水が大好きセダム属、

子持ち蓮華


暖かいせいか成長が早くなっていますね。





淡い黄色のモッコウバラにも蕾が付いて来ました。

こちらは生育旺盛なので剪定が面倒臭いから大鉢にアイアントレリスを刺して絡ませています。

(後ろはピエールドゥ・ロンサールのピンク)



今日は昨日よりは日差しが柔らかく風もあるので洗濯物干す次いでに、


ソーキングしたビカクシダも吊るしました。



良く見ると、

新しい貯水葉も出来ています!



仕事で動いている時は気が張っているから疲れはさほど感じないんですが、

家で少し横になる途端に全身の疲れが…。

まだオンオフが上手くいかなくて、都内で仕事してる娘にLINEで「どうしてる?」って聞いてみたら、「私は帰宅して着替えると変わる」って。

パジャマ党の娘です。

成る程ね〜


夫も久々に東京仕事で沢山人に会い歩いてお疲れの様子。

夜車で20分くらいの距離にある源泉掛け流し温泉♨️行こうかな。

薄暗い露天風呂で春の朧月見たりしながら心鎮めたいです



あと疲れた時はこれ!

ローズゼラニウムも蕾が…。

葉を揉むと薔薇のような芳香が忘れている女性らしさを取り戻してくれる感じ。



最後に今日もお利口さんにお留守番していてくれた短毛猫。





17歳でこのポーズは可愛すぎてずるい!