ウラシマソウ(浦島草)を買いました。 | いつでも一緒

ウラシマソウ(浦島草)を買いました。

今日も最高気温25℃と半袖でもいい暑さでした。福島市は27℃まで上がったそうですよ💦

お花見もこう暑くちゃね〜




日曜日は午前中時短礼拝に行きました。

今日の会堂の花




車で帰る途中、公民館があり綺麗だったのでパシャ!





一部葉桜になってきたけど葉桜も好きです。




あとJAにも寄って、


春菊と小松菜をそれぞれ¥100で買いました。

柔らか〜

あと入り口でもう少しで芽が出る前のジャガイモ🥔が一袋¥200で大安売り!

ポテトサラダを作りたいので私はキタアカリを買いました。



さて今日のタイトルですが。


JAの外にあるお花のコーナーでこれ、出会ってしまいましたびっくり

以前も山野草愛好会の即売で買うの躊躇ったんですが、やはり気になっていて…。


サトイモ科テンナンショウ属の多年草・ウラシマソウ(浦島草)です。

釣り糸を垂らしたような不思議でグロテスクな姿。山林で出会ったらきっとギョッとしてしまいますよね。

ちなみに毒があるので猫が居ますし地植えはしませんよ。


良く見るとあと二つ新芽🌱が出てます。

ウラシマソウは暑さ寒さに弱く、日陰と湿り気を好むので南側の山野草コーナーには置きません。

だって2月に木を剪定して陽当たりいいのなんのって!



今日のうち庭


葉牡丹が良い感じに伸びて来た。

あと夏越し成功したガーデンシクラメンも今が盛りです。


本当、寒さに良く耐えたね。

株も幾分大きくなって。



こちらは白

蕾に陽が当たるように葉を組んでは茎を中央にまとめます(葉組み作業)



夕方またまた都内の娘からLINEが送られて来ましたよ?

江東区は清澄白河に住んでいるのですが、三年前に引っ越してなんと!今日初めて行ったそうで…。








とても良かったと。

季節柄、名所庭園あちこち行きたい!って。



夕方は大河ドラマ『光る君へ』を18時にBSで観る。

毎回面白く人物関係もわかりやすい。

面白いな〜



最後にうち猫


イオンで18歳用のカルカンを買い足して来ました。

最近はこの新発売の無添加パテがお気に入り!

亡くなったミルクティーも好きだったなぁ。




可愛い可愛い17歳のお婆ちゃん




最近は私のお腹の上に乗ってこうして寝ています。しかしこんなに懐かれるとは…。


体勢を変えてはお尻を向けて寝るの。

ちなみに歴代猫では過去飼っていた黒猫🐈‍⬛の女の子もそうでした。


検索したら、


お尻を向けるって無防備な体制だから余程飼い主を信頼してるんでしょうって。

そのような飼い主になれるよう、こちらこそ宜しくね爆笑ニヤリ



夫が明日迄東京で今夜は一人と一匹。

LINEが来ましたがなんか静か過ぎて変な感じ…。


そして明日、私はまた早朝6時からドキドキのバイトです。

4月新期は教会奉仕も引き継ぎして仲間から色々スケジュールの連絡が来たり、

バイトもグループで協力とそれまでスタンドプレーが多かった私の周辺が賑やかになってきました。


繊細かつ過敏気質傾向のある私ですが、ストレスは経験と耐性で強くなるしかありません。

失敗を恐れるあまり緊張状態が続いてオンオフのメリハリをつけるのが難しい…💦

とにかく身体を動かして良く食べ良く眠り、上半期このローテーションに慣れていきたいです。


おやすみなさい😴