花に癒されました〜 | いつでも一緒

花に癒されました〜

一週間お疲れ様です。

四月を目前にして急に暖かくなりましたね。


今日の気温は最低6℃、最高15℃です。

関東は早くも25℃?とか夏日になりそうだとか、

今年も酷暑が危惧されますね〜💦


そろそろ大規模な黄砂も飛散するみたいですが、車のフロントガラスを見る限りではまだ大丈夫みたい。

最近暖かい日は自宅で洗車していますが気持ちいい!照れ

今日はガソリンも入れて来ましたよ。



地方生活ではとにかく車は必須。

ちなみに私はスズキのアルトECO(メタリックショコラブラウン)に乗っているのですが、

母が亡くなってからは施設や病院の付き添いも頻繁に無くなったので今は食材の買い出しと教会に行くくらい。

なのでガソリンも月一で¥3,000以内です。



さて、


4月からは本格的に早朝バイトが始まりますが、

お試し連勤だったので昨日はお休み。

気が張っていたんでしょうね、疲れがどっと来ました。

「祈祷会休んでたけど?何だか痩せたね〜」って言われましたよ。

食事取れなかったり仕事など二週間で3キロも。

これは良くない痩せ方です。


そして週末休みの仕事を選んだので、

今日は午前中教会へイースター奉仕に行って来ました。



婦人会メンバーが集まって明日配るイースターエッグを作っていましたよ。🐣

一足早く失敗したのを貰っちゃった!


以前は茹でるとピタッと貼れるイースターエッグ専用のシールを使った時もあったそうですが、

食べる時に剥がしにくく殻が潰れてしまうと言う意見があったそうで、こんな包装に落ち着いたのだとか…。


茹で卵もコロナ禍で休止して四年振り。

昨年まではカルディのイースターチョコとクッキーでしたがやはり嬉しいですね!



私がしている花奉仕も婦人会に含まれています。

今年から婦人会に入会したので、

今のところ5週ある月の当番になりました。


まず体温消毒器の置いてある一階会堂入り口には、

例の試験管型フラワーベースにビオラ

あと以前百均で購入した卵型鉢植えとウサギの置物を飾ってみましたよ?

可愛い!と好評で一安心。




次に一階エレベーター横

白、黄色、ピンク三色のスターチスに庭からのピンク雪柳を使いました。




二階エレベーター横は、

レンギョウを中心にピンクのアルストロメリア、

バックにこれもまた庭のピンク雪柳をふんだんに…。

盛り盛りが好きです。






最後に一番大事な一階会堂、講壇下。



なかなか開いている百合って無かったりするんですが、ちゃんと花粉処理されて花弁も少しカールした清楚なイースターリリーが手に入りまして。


私的にはイースターにはやはり純潔の花言葉の白百合はマストアイテムです。


全体ではこんな感じ。


婦人会で花奉仕のリーダー、池坊の師範(80)が一緒に居て下さったので安心して作れました。

とても美しくたおやかな方で憧れです。

あらためて自分は植物に触れるのが大好きなんだって思いました。


昼頃に帰宅して、


短毛猫を庭に出したらゴロゴロと。



昨日あたりからようやく元気になって、




ミルクティーが居た場所で甘えまくっています。

実は我慢していたのかもね。


明日は朝、近くにある教会墓地で出席出来る人だけのイースター墓前礼拝があります。

そのまま車で教会に移動しますが、

まさに我が家も受難週でした。


明日はご復活の喜びをみんなで分かち合って来よう。

乗り越えられますように。