良き時代と寂しいトラ猫。 | いつでも一緒

良き時代と寂しいトラ猫。

一夜明けて気持ちのいいお天気でした。


今夕方のニュースで小林製薬のコレステロール改善サプリ『紅麹』服用による腎臓被害をやっていますね。えー

死亡者まで出てしまい、大手製薬会社だし本当に怖いことです。麹ってだけで健康に良い!ってイメージですもんね


私も二型糖尿病なので医師から血糖値とコレステロール薬を処方されているので他人事とは思えない💦

でも昨年からそれプラス有酸素運動、食事だけでようやく体重も適性範囲になり今のところ数値も安定しています。





市から改善のご褒美?にお米が5キロ贈られてきました!

これ嬉しいよね爆笑


さて前記事から少し近況ですが、


色々あってミルクティーを老衰で見送った後からすぐ、数十年振りに働くことにしました。

職歴も殆ど無い主婦だったのに面接して通ったのは感謝しかありません。

タイムカードを押すのが新鮮!

くよくよ考えるより身体を動かした方が良いなって。

あと一番は家計の足しに。

慣れですね、全て。


今年5月で61歳になりますが60歳でようやく国民年金保険料の納付は終わりました。

久々に昔の書類をシュレッダーにかけていたらこれを見つけて…。



東京で夫が個人事業主だった頃の国民年金納付書です。

私も青色専従者で幼い娘達を育てながら振り払いや納税関係をしていましたよ?





じわじわと値上がりしてるけど、令和5年の昨年は倍の一人¥16,520ですよ〜

この後会社勤めをして厚生年金に加入しましたが、厚生年金はもっと取られていますよね。

会社を辞めてから初めてわかる福利厚生のありがたさです。


あと税金が安いから軽自動車にしたのに¥7,400くらいから今年は¥10,800?

そのうち車も一台にしなくちゃな。

年金繰り下げだって増えるからって私のように持病がある人は規定通り貰った方がいいですよ。


 


相方の居ないことに気づいたのか、トラ猫は走り回らなくなりました。



甘えまくり。




今日も仕事から帰宅したら私を探して?鳴きまくっていたそうです。

ティーは存在感半端なかったもんな〜

居るだけで周りの空気が柔らかくなって…。



庭の見えるお気に入りの場所にも座らなくなりました。

出来るだけ一緒にいてあげたいです。

(家に居てこれ見てるだけでも胸が苦しくなる)



庭では、


ヒメリュウキンカが咲いて来た!


ギョリュウバイ


レウイシア




木立性ローズマリー



ショウジョウバカマの蕾


仕事は礼拝に行きたいので土日休みなのを選びました。

土曜日は午前中キリスト教会に行き、イースターの講壇の花を活ける予定です。

悩み、悲しみを全て主にお委ねして。