二人の巨匠とみかんアート | いつでも一緒

二人の巨匠とみかんアート

土曜日の最低気温はマイナス5℃

最高11℃でした。

引き続き日較差にびっくりです!びっくり


夫は小一時間前にウォーキングに行きましたが、

出来れば私は明日午前中時短礼拝に往復10,000歩歩く予定なので

今日は洗濯したりと一日中家に居ます。




庭では、


冬に剪定しなかった紅白の高田梅の蕾が沢山膨らんで来ました。


塀を挟んでお隣りの親しくして貰っている90歳前後のご夫婦が毎年楽しみにしていると仰るので、

遅ればせながら浅く高枝・脇枝を剪定しようと思います。

ちなみに昨年通販で電動ノコギリを買ったので私でも楽々かと。


つる薔薇バレリーナ

鉢植えの薔薇も冬数年振りに新しい土を入れ替えたので芽吹きが良いみたい。

鉢底から根がはみ出して一苦労でした💦



今日も午後の暖かい時間にシニア猫抱っこして庭




枯葉の上が好き


20分くらいして

「そろそろコタツに戻ろうかにゃん」



さて今日のタイトルですが


この本、

昨年私が駅ビルで数冊新品を値下げしていたので庭木の図解剪定本と二冊購入したものです。

どちらも主婦の友社


東京に引っ越した娘がこういうの大好きなので購入したのですが、

お正月に帰省した時忘れてて一緒に作れませんでした。



で、昨日思い出して夫が作りたいって

20代の時に書籍のエディトリアルデザイナーをしていたのでカッターやピンセット使いが早くてすごく上手なの。

今はパソコンですけど、

私は結婚前それが大層カッコよく見えました。


上の歯だけだと「明石家さんまっぽいね」と。


完成!だそうです。

食事の後も楽しい!



夕方は洗濯畳みながら、

Eテレ再放送でクラシック音楽館・『ジョン・ウィリアムズinセイジ・オザワ松本フェスティバル2023』を観ていました。


『スターウォーズ』『インディー・ジョーンズ』『ハリーポッター』と、

大好きなハリウッド映画のメドレーは時を経て何度聴いても感度します♪

そしてラストはやっぱりスターウォーズの帝国のマーチ!

大盛り上がりです!





先日亡くなられた日本が世界に誇る巨匠・小澤征爾氏の登場





日々、生成A Iの進歩が目覚ましいですがこんな感動は生身の人間だけかと。

うまく言葉に出来ない。

胸が熱くなりました。




キリスト教会では2月14日から四旬節(受難節)に入りました。

これから3月30日迄十字架への

苦難の道が始まります。

改めて自分記録のため


ともすれば〜が出来る、持つことに着目しがちだけど

生まれつき一人一人違う個性を持つ人間の幸いな人生は他者と比べること無く

死ぬまで楽しみを見つけることに尽きるかなと。


時に無知から未熟で周りを傷つけたりもしたけれど、それでも愛することを実践するために人は生きるのだと思いたいです。


平安がありますように。