一夜明けて。 | いつでも一緒

一夜明けて。

新しい一週間が始まりました。
可燃ゴミの日でしたが、暖かく、今にも泣き出しそうな空模様です…えーん


記録の為に。

今日は次女は臨時休業でお休みです。
昨日は出勤日でしたが、とにかく食器類など割れもの大量の片付けに追われたそうです。

また、福島駅もそうでしたが、今回の地震ではどこも天井がやられたみたいですね。
イトーヨーカドー始めモール郡山など天井のスプリンクラーから水が出て店内中水浸しになった様子…。
県内大手スーパーのヨークベニマルは一部酒類などの破損被害大により休業ですが、通常営業している店舗もあり助かりました!
一番近くのベニマルでお米がきれていたので無事購入。
その他混雑も無く食品類沢山ありましたよ。

一応、カップラーメンも買いましたが、こちらは皆さん備蓄の為か沢山売れていました。


前回、東日本大震災の学びから、

しばらくの間扉に養生テープを貼り、

安全な水の確保の為に我が家はクリクラのボトルサーバーを一応一ヵ月分間に合うくらい契約しています。
内容量は12リットル。
お湯も可。


一階はそれ程でも無かったのですが、今朝二階を見たら…。
強い横揺れで夫の仕事部屋はめちゃくちゃ倒れていました。ショボーン
猫のトラジが普段寝ている真ん中の部屋の本棚も倒れているのでニャーニャー(元に戻してにゃ!)落ち着きません。びっくり
今日はそちらを何とか片付けたいです。
瓦や壁は大丈夫でした。

町内も部屋の中はどうかわかりませんが、見た目普段と変わりありません。
昨日、母の法要の帰り道に地域の知り合いが言っていたのですが…。

「また来るとは思っていたが、10年経ってやはり驚いた。二階の本棚が倒れたくらいだけど前回とはまるで違って対処も落ち着いている。
前回マグニチュード9.0で震度6強からしたらマグニチュード7.1はまだ大丈夫」と…。
経験が生かされていますね!


娘と同じく破損状況の確認と片付けに深夜地震が起きた直後から対応に追われ、昨晩は死んだように熟睡していた夫。
女性パートさんばかりの中、男一人責任者なので頑張っています。
先程、駅前の仕事場に送って来ました。

お弁当は、
作業しながら簡単に食べられるよう、唐揚げとおにぎりです。


猫達は元気!
お風呂の蓋の上でトラジ

洗面器の水をごくごく、ミルクティー



抱っこして、今年15歳になりますが小振りな身体でいつまでも赤ちゃんみたい!爆笑

外は春の雨が降っています。
二度の大地震を経験しちゃったね。
大丈夫、いつも一緒だよ。

まだまだコロナ禍でもありますし、引き続き余震に注意しながらおうちで過ごします。