猫との信頼関係は | いつでも一緒

猫との信頼関係は

いつでも一緒-昼寝.jpg
この素敵なハンサムくん

名前は“じろう”と我が家では呼んでいます☆

お腹が白いので“はらじろ”から“はらじろう”になりました(^-^)
なかなかいいネーミングで気に入ってます♪


広い庭には毎日様々な猫がいらっしゃいます。

この、じろう君も最初はキツい野良猫特有の警戒感を持った子でした。

ある日、喧嘩したのでしょう…足を引きずって隣家のガレージに雨宿りしていた所、箒で叩かれているのを見てしまったのです…


まぁ…この元気でしっかり者の隣の家の奥さまとは後々、意外な展開になるのですが…


毎日離れた場所に傷が治るまで餌と水をおくことにしました。

警戒感は打たれてMaxみたいでした。雨宿りしてただけでね…いつも野良猫だからこんなことは慣れてるんでしょうけど。
1ヶ月くらいして、やっと庭に私がいても逃げなくなりました。

一年に数回洗ってあげるのですが、このくつろいだ顔…ホント、お互いにほっとする一時です。

そしてまた、気ままに出ていきます。

うちの町内で穏やかになって今じゃ小学生やみんなに人気になりました。
とにかく食べていければまず生きることが出来ますからね…

しかしながら野良猫が増え続けるのは痛ましいこともあります。
人間のエゴだという意見もありますが、適切な時期の手術は飼い主さん(特に外飼い)の義務だと思っています。