4度目の草津!いつ行っても草津良いとこ | niju1004のブログ

niju1004のブログ

育児と家事ともろもろ…
2017年から家族になった立ち耳スコティッシュの猫にメロメロなので、ほぼその話題になりつつあります^_^

4月の半ばからテレビでゴールデンウィークがくる!今年10連休か!

みたいに騒ぎ始めた頃。

出不精の娘も「うちはどこか行かないの?」

と聞いてきた。


やはりみんなが出かけるゴールデンウィークの波に自分も乗りたくなったのだろうか?

友達の手前とかあるんだろうか?


旅先でも自分の携帯で写真を撮るという行動をし始めました。


私は面倒だと思いながらも子供が小さいうちは行きたいと言うなら連れて行かないと可哀想という考えはあるので、

「草津は?温泉好きでしょ?」

2.3年前に連れて行ったら西の河原温泉で大はしゃぎだったことを思い出して、言ってみました。


「いいね」

とのことで、パパと相談して4月終わりに近づいてるけど空いてるホテル探して宿泊しました。


お値段は高いけどね。


草津ナウリゾートホテルです。


朝夕食付き。

ビュッフェ最高でした!

たらふく食べました!

従業員の方も数人外国の方がいらっしゃいますが、日本語もお上手で、スマートでホスピタリティ溢れる対応でした。


ホテルは湯畑から少し離れていますが、送迎バス🚌が出ています。


ホテル自体でもパターゴルフや、テニス、バドミントン、卓球できるし、

ビンゴ大会や、マシュマロを火で焼いて食べるイベントなんかもありました。


私たちは朝7時半に出たけど草津に着いたのは14時位

渋滞が大変でした。

西の河原温泉近くの駐車場に停めて西の河原温泉に入浴した後、河原で足浴を堪能してホテルに向かいました。


家ー(道中に朝ご飯のお弁当食べる)→

西の河原温泉15:00〜16:00

→ホテル

夕ご飯17:00

マシュマロ焼いて食べる19:00


→ホテルのバスで湯畑へ

温泉落語鑑賞20:00〜

ライトアップされた湯畑の写真撮影

射的やりたかったけど、激混みでバスの時間もあり断念


→バスでホテルへ21:30

ホテルの温泉にはいる11:00

ホテルで卓球11:30

12時過ぎに就寝


にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


ホテルで朝食

朝食後にホテルの温泉へ

露天に源泉を入れるための木の注ぎ口があるのですが、そこから木の香りがして癒されます。

隣の露天に行くとそばで咲いてる黄色い花の香りが芳しく、夜にはつぼんでいたのか気づかなかったけど、朝には芳しい香りがほんのり伝わってきて癒されました。


→チェックアウトして車で草津熱帯園

思った以上に良かった。餌をあげたり、触れる動物もいました。

特に猿が可愛かった🙉飛び出すハート




大滝の湯

合わせ湯という、ぬるいお湯から四つの段階で熱いお湯になる温泉の間がありました。

4番目の一番熱いお湯は火傷するわ!と言うくらいの熱さ💦 頑張って1分入りました。

もちろん内湯や露天もあります

いいお湯でした。

(何気にホテルの温泉が一番良かったな)


→湯畑に行って、まつむらでお土産用の饅頭とおやつ用を買う(出来立てホヤホヤで暖かい)


→昼食に湯畑近くの「やすらぎ亭」へ

待ってる間に饅頭食べる。

やすらぎ亭では、舞茸の天ぷらとざるそばを。脂っこいと嫌だなぁと思いましたが、サクサクで熱々の天つゆにつけて食べると油も少し落ちるのか、とっても美味しく、頂きました。蕎麦もすごく美味しかったです。


→帰宅、渋滞でした。

途中、湯畑から一番近いしまむらに寄りました。

娘のたっての希望でユーチューバーのピクトさん?とコラボしてる方のグッズを買いました。

田舎だからなのか、カバンとキーホルダーをゲットできて良かったです。

もう一件寄りましたが、そこには何もなかったです。