娘のアレルギー検査をしたら | niju1004のブログ

niju1004のブログ

育児と家事ともろもろ…
2017年から家族になった立ち耳スコティッシュの猫にメロメロなので、ほぼその話題になりつつあります^_^

娘が、杉の季節が終わった今でも鼻水が出るので、一体何のアレルギーと思い、初めてアレルギー検査をしていただきました。

妊娠検査薬のような赤い線が

杉にくっきりはっきりと

そして次に

ダニ

そして薄く

ねこ!!!

一番出て欲しくなかった。

ただ、お医者さんに
「猫に顔近づけて目が痒くなったりくしゃみが出たりしない?」

と聞かれ、娘は断固

「しない」

と言っていました。

実際してないし。

「じゃぁ大丈夫かな」

と言われていたので、そんなに心配する程ではないのかもしれませんが、アレルギー物質が近くにあると症状が酷くなることもあり得ます。

喘息や湿疹なんかの症状が出たら大変です。


猫飼って2年目だけど、去年の夏とかは鼻水なんて出ていなかったので。

ダニだな。

うん、ダニだ。

心当たりはあります。

主人はアレルギー体質なので(杉などの花粉やホコリ、温度差など。)、主人の布団は乾燥機かけたり、シーツをマメに替えていたのですが、娘のは乾燥機もかけず、シーツも上だけ替えて、下のは替えていませんでした。

言い訳すると娘はダブルの低反発を二枚重ねにした布団を使っているので、シーツを替えるのが大変なんですよね。

でも、病院から帰ってすぐに布団乾燥機にかけて掃除機で、死んだであろうダニを吸い取り、シーツを全て替えました。

次の日にはぬいぐるみにダニスプレーして外に干して、死んだであろうダニを掃除機で吸い取りました。

他にも小さいのから大きいのまで30以上あるぬいぐるみ達を布団乾燥機にかけて掃除機で吸い取って、防虫剤を放り込んだゴミ袋に入れて保存することにしました。

ぬいぐるみ達はいつ娘の添い寝友達になるかわからないので要注意です。

一個一個掃除機で吸いながら、

捨てたーーーーい!

と心で叫びました。


私、布団クリーナーを買います!!


紫外線でダニを殺し、殺したダニ達を布団を叩きながら浮かせて吸い取るのが布団クリーナー!

それにこれは温風が出たりもします。
25センチの吸い取り幅も魅力的。

期待大です。

これさえあれば布団乾燥機もいらないかも。
ダニスプレーの臭いに気分悪くならなくて良いかも!

猫毛対策にもなりますしね。

これからは布団の上では猫と遊ばないことにしました。

そして、多頭飼いは、もう断念するしかないみたいです。

猫もひとりっ子。

可哀想だな。