目が疲れたら | は り 灸 リ ー フ 

は り 灸 リ ー フ 

からだに優しい「はり」と「お灸」☆東洋医学の知恵で内側から美しく

目が疲れてる方に、よく使うのが「魚腰」と「睛明」です。






「魚腰」は、眉を魚に見立てて、その腰のあたりってことなんだろうと思います。

ちよっと、眉頭よりだと思うけどなぁ。


「睛明」は、蓄膿の方にも割と使う。

目が晴れやかにスッキリするツボです。


もちろん他にも、いいツボはいくつもあります。


だけど、むやみに素人がツボを押したり擦ったりするよりも、疲れ目にはホットアイマスクとかで、目を休めるのがいいような気がします。


目を大切に!

目も乾きがちですからね〜ウインク