ミャンマーには「がんばる」という単語がない | [虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

[虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

「瞳に涙がなければ魂に虹はかからない」ネイティブ・アメリカンの言葉
「ひとり、燈(ともしび)のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰むるわざなる」徒然草

今朝は霜がるりました

 

金曜日はお休み曜日、8時過ぎて散髪に出かけたら、グラウンドでおじいちゃん、おばあちゃんたち20人くらいが、ゲートボールに興じてました、

 

この人たち7時からやってる!

手袋してても手がかじかむ寒さの中!

 

 

散髪終って9時半過ぎて、そこを通るとまだゲームする姿が!

 

ちょうど終わるところで、笑いながら、「今日は80いったバイ!」などと成績を伝える言葉も聞こえてきて、すごい!・・・うん、すごい!!

 

 

 

 

👆 エコビリッジビルダーの山納銀之助さん 👆 が動画の中で言ってました(2024年、またまたすごい人登場!)、

 

ミャンマーには「がんばる」という単語がない

(「急ぐ」という単語も!)

 

どうやって「あと3日しか滞在できないから、がんばって残りを仕上げよう」と通訳しようかと考え続けて、たどり着いた「がんばる」の定義は・・

 

「がんばる」とは

 

「やりたくないことをムリしてやること」!

 

たしかに!

いままで親の元に生まれ落ちたころから、「がんばれ、がんばれ」と言われてきて、自立してから自分でも「がんばろう、がんばろう」とやってきて、、、ああ、疲れた

 

そして、銀ちゃん、日本に帰ってきてから調べてみたら、地球上の半分以上の国に「がんばる」って単語がない!!!!!

 

がんばるの一つ(毎週のクリニックのパート)やめて、命・自分をひとつ取り戻したのかもしれないなぁ‥と思ったのでした

 

そして、銀ちゃん、続けてこうも言ってくれてました

 

「がんばる」は「夢中になる」にかえよう