食いしばり・顎関節症の治療、これだけ:やわらかい・あたたかい・かるい | [虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

[虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

「瞳に涙がなければ魂に虹はかからない」ネイティブ・アメリカンの言葉
「ひとり、燈(ともしび)のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とすずぞ、こよなう慰むるわざなる」徒然草

 

 

 

1⃣ リンパを流す

    側頭骨・頬骨・顎の下をタッピング、頬を撫で擦す

        👉 顎関節周囲が暖かくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  *それでもというときは 👉 カウンターストレイン

 

 

 

2⃣ マグネシウム:足の裏、手に塗って靴下・手袋を着けて寝る

    

 

 

 

 

 

 

   

 

3⃣ こころ(内臓感覚)

         ①心の怒り・モヤモヤを思い浮かべて、

    胸のところでその色と形をみて感覚を感じて、

   ②その胸のところをふわふわふわーっと揺らして撫でる

    揺らしてなでる、

    そして、軽くなったのを感じてもらう。

   ③そしてもう一遍と、その色と形が消えるまで繰り返す。

    胸やお腹を揺らして撫でるを繰り返して

    そのあたりが暖かくなるのを感じる

 

   *心を持ち出さない、ストーリーを思い出さずにする