人生はタイタニック … 笑顔の裏に隠された綾戸智恵の真実 | [虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

[虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

「瞳に涙がなければ魂に虹はかからない」ネイティブ・アメリカンの言葉
「ひとり、燈(ともしび)のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とすずぞ、こよなう慰むるわざなる」徒然草

結婚、離婚、乳がん…笑顔の裏に隠された綾戸智恵の真実
~綾戸智絵の壮絶人生~ オリコンスタイルより
 

1957年9月10日に大阪府で生まれた綾戸は、両親がジャズファンだった影響から、小学生の頃からジャズに興味を持ち、高校卒業後に渡米。ロサンゼルスのライブハウスや教会でゴスペルを歌ったり、ピアノ演奏や歌唱などに打ち込んだ。ところが、渡米中に乳がんが発覚。幸い早期発見だったため命に別状はなかったが、綾戸は「当時はショックで、知識も無かったので、病気がきっかけと言ったらおかしいけど、いつかは人間死ぬということの実感はありました」と当時の心境を振り返る。

その後、現地で知り合ったアメリカ人男性と結婚し、長男・イサ君を出産するが、夫からのDVが原因でわずか1年半で離婚した。これを機に息子を連れ帰国した綾戸だったが、不幸は重なるもので乳ガンが再発。2度目の摘出手術となったが、抗がん剤の副作用と戦いながら育児こなす“肝っ玉母ちゃん”ぶりで、再々度の苦難も克服した。そして、地道に歌手活動を続けた結果、1998年に40歳にしてメジャーデビューを飾ることになる。

 「明日生きてるのかも分からない。でも今日生きていたら明日のためになるでしょう……。生きてるだけでも良いよね。でも、いつ死んでも良いとは言いません! まだ死にたくないで」と笑顔で語る綾戸だが、その言葉には様々な苦難を乗り越えてきた“深み”がある。




綾戸智恵と安住紳一郎の爆笑トーク~(笑)


ジャズシンガーで大阪のおばちゃん代表の綾戸智恵が登場です!
過酷な病気の治療経験や母親の介護体験や自身の幼少期など、
辛いはずなのになぜか笑える面白トークです(笑)

さすがに大阪のおばちゃんです。
よくしゃべります(笑)


出演者:安住紳一郎・刈屋瑛子・綾戸智恵(ジャズシンガー) 

 

 

■放送回:安住紳一郎の日曜天国 2014年11月2日(日)より 

 

 

 

 

 

 

 

【綾戸智絵 語録】

 

 

 

 

 




四分音符も二分音符も、

ハ調もヘ調も何もない。



アバウトが大好き。



目で歌いません。

目と脳みそを使いません。

そんなものはいらないのでございます。



休憩のときは、

もう、休憩いっぱいしなさい。



ノートに隙間、空白があると、

「わたし、ノートに生まれたかいがないです。」と、

ノートが言っているように、わたしには見えるの。


わたしは1ページに1文字書いて、

よく先生に怒られた。



歌を間違っても、

誰も文句を言わない。



30年前の自分を思って、

人生をずっと無駄にしなくてよかったと思います。



自由に好きな色を思う存分塗りや。

あんまり、はみ出してて、変やな、

ババッチイなぁと感じたら、

自分ではみ出さんように注意するようになるよ。

それまでは塗り倒せ!

(by 綾戸智恵の父)



表現の始まりは子供のぬり絵。

最初にはみ出したらあかんとか思わずに、

とらわれず、出しまくって。

ほっといても人は大人になるんだからね。

(by 綾戸智恵の父)



世の中の偶然はコントロールできないけど、

必然にするのは私や。



とにかく、思ったことは躊躇なく実行!

早く失敗しておけば、早く立ち直れるもんです。



人生はタイタニック。

目の前に海が迫ったら、泳ぎ方を習うより、

パンツが脱げそうになっても、

なんせ泳いでしまおうよ。



でも、なにしろ瞬間芸。

計画は計画でしかありません。

愛を持ってのとっさの瞬間芸。

この積み重ねがステージになるんです。



さぁ、

台風なみに吹き荒れるで!



躊躇しても間違うときは間違う。

それより早くミスして

早くリニューアルする方がいいよ。



あんたロスに行くのはええけど、

人生のロスになってないやろうね。

(by 綾戸智恵の母)



生きてるだけでも素晴らしいのに、

何か出来たらもっと素晴らしいよ。



最初の欠点は、

のちのオリジナリティ。


最初の欠点は、のちの特長。

大きいなりに、小さいなりに、色がある。

量じゃないよ、カラーだよ。



音がバラバラは個性の集まり。

それでOK。



「Aのところでウワッと歌ってや」

(コーラス隊)「ウワッて…音は、どの音ですか?」

「ああ、もう雰囲気!雰囲気でええから!」

(コーラス隊への指示より)



失敗と無駄は早いうちに、

精一杯してしまうとええのと違うかなぁ。

そうすれば、自分にとって

最も良いことが何なのか、

判別、選択できる一番の近道だと思うよ。



いろんな一日二十四時間が、

私と音楽を作るんやね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

¥3,240
Amazon.co.jp