ご覧頂きありがとうございます。

発達支援にじパレびじょんです。


東京都北区でビジョントレーニングによる

子供達への支援を行っていますニコニコ



以前、

息子(現在高2)の「捨てられない特性」について

書かせてもらいました。






今回は、

そんな息子が小学生の頃に

捨てられない+もう1つのある特性が

きっかけになり

不登校になった話をしたいと思います。



7年前の7月でした。


私はごみ出しをしながら

息子(当時小4)が登校するのを見送るつもりで

一緒に外にでました。



そのごみの袋をじっと見ていた息子。


「あれ?それ捨てるの?」



(しまった!!!

見えないように捨てたつもりなのに

見えちゃってるよ~~滝汗)



そう、

息子が買った雑誌の付録についていた

あるキャラクターの紙の貯金箱が、

ごみ袋から透けて見えていたのでしたガーン


その貯金箱は壊れてしまったのと

息子もその存在を忘れていたようなので

私の判断で捨ててしまったのです汗

(捨てていい?って聞くと、

当時は100%ダメって言われたからね)



私「壊れててもう使えないから捨てたのよ」


息子「え~捨てないでよ~(泣)」


私「わかったよ、じゃあ今回は取っておこうか」


息子「あ~でもやっぱり捨てていいよ?壊れてるなら捨てた方がいいね」


私「そうなんだね、じゃあそうするね」


息子「あ~やっぱり捨てるのやだ!」


私「どうするの?」


息子「どうしよう、決められないよ~(泣)」



うろ覚えだけど、

確かこんなやり取りをしましたあせる


そして…



「もう学校に行く気なくした」



これが不登校の始まりでしたぐすん



2つの特性、


◎捨てられない

◎決められない


これが引き金に…絶望



その後、


少し遅れての登校→給食からの登校→通級指導のみ(週1)登校


というルートを辿り、

ついには完全不登校に…。



(うわ~やってしまった!!!

私のミスだ~~えーん)



しかし本来の不登校の原因は別にあり

私の犯した本当のミスは

これではなかったのです汗



長くなりそうなので、

続きはまた後日書かせてもらいます!





にじパレびじょん、

隔週土日オープンしています。


継続利用は空き待ちとなっていますが

見る力ビジョンチェック・WAVES検査、

体験はお受けしております。


発達支援にじパレびじょんHP




見る力を高めて発想の力を引き出すワーク
《ひらめきビジョンワーク》公開中です。
無料でダウンロードできます!