コメを喰って、米米を聴いて暑を乗り切る!
 
「Phi」米米クラブ
 
 昨日は暑かった🥵 今日は台風だ。夏には米米クラブの「Phi」がいい。
 
 発売されたのが1993年だから、20年の月日に耐えたアルバムとなった。

 

 

 10年ぶりに聴いたが、まさに米米クラブ絶頂期といった感があるお金のかかったサウンドが詰まっている。
 
 「DAY DREAM」は「浪漫飛行」の続編ともいえるJALCMソング。この曲は旅に出たくなるいい曲だ。20年も経ってやっと気づいた。カールスモーキーの声が空高く連れて行ってくれそうになる。
 
 「愛はふしぎさ」はバツグンの突き抜け感あふれた最高の曲。MVでは大掛かりなセットを作成するなどかなりの高額予算を費やしていることでもSONY MUSICの力の入れ具合がよく分かる。
 
 そして「追いかけて」も抜群にいいバラードだ。まぁ歌詞の字足らず感は否めないのだが(笑)、そこをボーカルの力量で乗り切れてしまうことで、泣きに誘う素晴らしい作品に仕上がっている。
 
 日本は「放射能入りの米」やら「コメ型経口ワクチン」などという恐ろしき商品が登場している。東北地方などの米どころも大雨の攻撃でやられている今だからこそ、ちゃんとしたコメを食べながら米米クラブの音楽でぶっ飛したいと願っている。みなさん、頑張りましょう!