本日の言霊 2024.03.08

 

 精力剤の広告のキャッチコピーは、卑しいを超えて嫌らしい。そして恐ろしいまでの老人の執着を感じる。「生涯現役」だ「妻も驚いた」「若い彼女も感激」「いつでもOK!」「いつまでもモテたい!」など、凄まじいまでの執着である。その執着にこそ「驚き」である(笑)

 世界の歴史は単純な人間と若者によって作られる。しかし、世界が平和を保ち続けるためには、行き過ぎた流れににブレーキをかけ、保守することが必要である、その使命は冷静さと教養をもつ人々と老人たちに与えられているはず、だった。

 だが、政界も財界も一般社会も、金とSEXしか頭にない老人ばかりになってしまった。若いおネエちゃんは好きだが、深い関心はない。現実に背を向けて、人間としての成熟を拒み、若々しさだけを求めようとする頭の狂った卑しい老人たち。これが老害という公害である。