日本のポップ棚から1枚:山下達郎珠玉の名曲
「ドリーミング・ラブ」/中原理恵
1982年にアナログ盤で発売され、今年(2023年)の3月にリマスタリングCDとして再発された中原理恵のベストアルバムをそのまま初CD化したもの。まさしく歌謡ディスコとシティ・ポップが融合したある意味不思議なベスト盤となっている。A面には松本隆・筒美京平コンビによる不朽の日本ディスコの名作「ディスコ・レディー」「東京ららばい」の2曲のシングル曲が燦然と輝いているのだが、個人的にはやはりB面に収録されている吉田美奈子・山下達郎コンビによる名曲たちが好きなのである。
このベストアルバムは、アナログ盤のA面には、松本隆、筒美京平コンビによるヒット曲を中心にした彼女のキャリア前半のシングル6曲を収録しており、B面は吉田美奈子・山下達郎提供の5曲が収録されている。特にタイトルソングであるミディアムテンポの「ドリーミング・ラブ」がいい。吉田美奈子が歌っていてもおかしくない曲で、さりげない2人のコーラスも効いている。
アップテンポの「個室」も山下達郎の「MOONGLOW」に収録された「Funky Flushin'」のようでカッコいいのである。「朝まで一諸に」「ヒーローはあなた」のアレンジは坂本龍一。これがまたいい。「朝まで一諸に」なんぞは初期の山下達郎作品の中でもかなりレベルの高い提供曲の一つ。
1. 愛してクレイジー
2. 死ぬほど逢いたい
3. シェイク シェイク …
4. 枕詞 (ピロー・トーク)
5. ディスコ・レディー
6. 東京ららばい
7. ドリーミング・ラブ
8. 個室
9. 朝まで一諸に
10. ヒーローはあなた
11. 明日にはグッドバイ