J-POP数珠つなぎ その111
「レスキュー (Blues Breaker Mix) Feat. Shigeo (From スケボーキング)」/ LITTLE
KREVA、MCUときたらKICK THE CAN CREWのリーダー兼MCであるLITTLEに繋がない訳にはいかない。
LITTLEは「東京で一番小さなMC!」である。
むかしライブでこのフレーズを聴くのが好きだった。久しく会っていないので最近もこのフレーズをやっているのかどうかは知らないが、もしかするとLITTLEより小さなMCがいたりするかもしれない(笑)。
この曲はインディ時代のLITTLEはのソロEP「Child Play」に収録されている曲で、「東京一番小さなMCU」というフレーズが登場するので愛聴曲だ。
最初に12INCHでリリースされた記憶があるのだが20年以上前なので覚えていない。こちらはMUMMY-D(ライムスター)とSUPER BUTTER DOGの竹内朋康によるプロデュース作!
LITTLEの声は一度聴いたら忘れない特徴的な声だ。20年以上前に最初にライブを見た時は、よくぞあの小さな体であんなにもカッコよくライムができると驚いた。怖そうだったりマッチョだったりした、それまでのラッパーの常識を覆したと思えた。
KICKのメンバーの中で唯一我が家に遊びに来たのはLITTLEだったが、貸してあげたアナログは未だに未返却だ(笑)。まぁ童子ーTに貸して返ってこない枚数の方が圧倒的に多いが(爆)。
これからも頑張れ、LITTLE!